ご近所付き合いがめんどくさい!苦手うんざり!何かメリットはあるの?

生活・疑問解決方
広告

スポンサードリンク






ご近所付き合いがめんどくさいという人は多いですよね。

しかし、しっかり付き合いをしたほうがいいという人もいます。

 

確かに実際ご近所付き合いをすることでメリットはあります。

しかし人によってはデメリットもあります。

 

では一体ご近所付き合いでどういったメリット・デメリットがあるのでしょうか?

そこでご近所付き合いをするメリット・デメリットを紹介します。

この記事を読むことで自分がご近所付き合いをすることにあっているかどうか確かめることができます。

ご近所付き合いがめんどくさい!メリットとデメリットを知って選択しよう!

スポンサードリンク

ではさっそくメリットから見ていきましょう。

ご近所付き合いのメリット

  • 情報の共有ができる
  • いざという時に助け合うことができる
  • 食事などに誘ってもらえる

ご近所付き合いをするメリットは大体三つあります。

 

まず一つは「情報の共有」です。

身近のちょっとしたニュースや新しくできたお店などの細かい情報を共有することができます。

 

ご近所付き合いをするメリット二つ目は「いざという時に助け合うことができる」です。生きていれば困ることは多く、例えば用事で子供やペットの世話ができない場合など、かわりに頼むことができます。

 

ご近所付き合いをするメリット三つ目は「食事などに誘ってもらえる」です。

一人の時など誰かと話したくなることはよくありますよね。

そういった際、気軽に誘える人がいるのは助かります。

ご近所付き合いのデメリット 

  • 誘われやすい
  • 話しかけられる
  • 頼られる

ご近所付き合いをするデメリットも三つあります。

 

一つ目は「誘われやすい」です。食事の時など毎回誘われるのは少し面倒ですよね。

断る理由を考えるのも大変です。

 

ご近所付き合いをするデメリット二つ目は「話しかけられる」です。

外でたまたま出会った時、挨拶する程度なら問題ありませんが、そこから長い時間世間話に付き合わされると面倒ですよね。

 

ご近所付き合いをするデメリット三つ目は「頼られる」です。

メリットのところに「いざという時に助け合うことができる」というものがありましたが、相手に頼る以上こちらも頼られることがあります。

 

ご近所付き合いのメリット・デメリットを書きましたが、コミニケーションを取りたい、情報の共有などが必要な方はしっかりご近所付き合いするべきだと思いますし、逆に一人の方が気が楽という人や、ご近所の人になにか頼ることがないという人は、無理をしてご近所付き合いをする必要はないと思います。

日本限定!?ご近所付き合いができた理由

ご近所付き合いは昔から、災害時の助け合いや、家を留守にする際などの監視目的で付き合うことが多いらしく、江戸時代では近所付き合いが当たり前だったようです。

そのため引越し先でコミニケーションとれるか不安になる人はほとんどいませんでした。

つまり、ご近所付き合いは元々非常時目的で行われたものなのです。

しかし現代社会では、江戸時代の時と比べて災害時に使える便利品や防犯グッズがたくさんあります。

ご近所付き合いも相手とのコミニケーションを目的としている人も多いです。

 

それでも予期しない災害や、防犯グッズをくぐり抜ける不審者もいます。

ご近所付き合いが今の自分の環境で必要かどうかは考えてみてください。

まとめ

ご近所付き合いをするメリット・デメリットを書いていきましたがいかがでしたでしょうか?

メリットもデメリットも人によっては必要なもの不必要なものばかりでしたね。

最近は地震などの災害も多いため、不安な場合対策の一つとしてしっかりご近所付き合いするのもいいと思います。

 

もちろん地震や防犯の対策をしっかりしている人であれば無理にご近所付き合いする必要はないと思います。

この記事がご近所付き合いをするかしないかの参考になれば幸いです。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました