日焼け止めの効果が出るまでの時間は?30分は嘘?いつ塗るのが良い?

スポンサーリンク

日差しが強い日が増えて、日焼け止めが手放せませんね。

私も日焼け止めを毎日塗っていますが、
朝は時間がなく家を出る直前に慌てて塗っています。

でも、

「日焼け止めって塗ってから効果が出るまでどのくらいかかるの?」

なんて疑問に思い、気になって色々調べてみました。

 

ですが、効果が出るまで30分や20分、15分などなど…
どれが本当なの!?なんてかえって悩んでしまいました。

はたまた、30分なんて真っ赤な嘘!なんて意見も。

今日はそんな日焼け止めの効果が出るまでの時間について、ご説明していきますね!

スポンサーリンク

日焼け止めの効果が出るまでの時間はどのくらい?

先ほどもお伝えしましたが、
日焼け止めの効果が出るまでの時間について詳しく調べた結果、
30分や20分、15分、直前でO Kなどなど…

たくさんの意見があり正直正解は見つかりませんでした。

 

でも、私なりの答えですが、
基本的には直前でO K、もし注意書きがあれば注意書きの時間に従うことが大切だと思います。

理由をお話ししていきますね。

なぜ直前でOK?

日焼け止めを塗るのは家を出る直前でO Kと答えを出した理由ですが、
日焼け止めは簡単にいうと肌を覆うベールに近いものだからです。

日焼け止めは2種類あります。

  • 紫外線吸収剤が入ったタイプ
  • 紫外線散乱剤が入ったタイプ

紫外線吸収剤は、あえて紫外線を吸収し、
肌の上で化学反応を起こし、日焼けを防止する日焼け止めです。

一方、紫外線散乱剤は、
紫外線を反射させて日焼けを防いでくれます。

 

つまり、日焼け止めはあくまでも、
肌の上で紫外線から守ってくれるものなんです。

なので、肌に浸透させる必要はありません。

 

また、日焼け止めは科学の進歩により、肌になじみやすくなっています。

紫外線吸収剤は、水や油になじみやすいカプセルに紫外線吸収剤を閉じ込めており、
紫外線散乱剤では粒子が皮脂になじみやすくなっています。

確かに最近の日焼け止めって、
白く残ったりすることが少ないですよね。

 

このことから日焼け止めはなじむまで、
そんなに時間がかからないと思います。

 

とはいえ、メーカーによっては注意書きで時間が記載されていることもあります。

その場合はメーカーの指定する時間に従った方がいいでしょう。

 

日焼け止めは、
『持続時間』『塗る量』『塗る順番』にも注意です
詳しくはこちらからどうぞ
↓↓↓
日焼け止めは何時間もつ?効果を長続きさせる上手な塗り方はある?

日焼け止めを塗りすぎるとどうなる?肌荒れやニキビの原因になる?

日焼け止めを塗る順番は化粧水の後でいい?間隔はどのくらい空けるの?

日焼け止めの効果が出るまで30分は嘘?

私が調べたなかでも多かったのが、日焼け止めの効果が出るまで30分とするものです。

ですが、先ほどのお話しから考えても嘘でしょう。

嘘の理由ですが、そもそも効果が出るまで30分かかる理由として、

  • 肌になじむまで時間がかかる
  • 肌に浸透するのに時間がかかる

とありました。

ですが、日焼け止めは肌に浸透しません。

先ほどお伝えしたとおり肌の表面で紫外線から守るものであり、浸透する必要がないのです。

 

それにそもそも肌に浸透するものは、ごく限られた成分しかありません。

よく化粧水なども浸透させてと聞きますが、化粧水だって実は浸透しないんです。

そもそも肌はバリア機能があり、外部のさまざまなものから肌を守ってくれます。

なので、肌に塗ったぐらいで、易々と浸透するわけがないんです。

 

また、なじむということも先ほどお話ししたとおり、
近年では科学の進歩によりなじみやすくなっています。

また、お伝えしたとおり肌の上に被さっているものなので、
なじむもなにも肌に混ざるものではありません。

なので、30分というのは嘘だと思われます。

 

なぜ、『日焼け止めの効果が出るまで30分説』が出てきたのか調べたところ、
昔テレビ番組でそのように紹介されたことがあったようですね。

この時も「浸透しない」というように紹介されたようです。

テレビで紹介されてしまっては、うっかり信じてしまいますよね。

でも、そもそもスキンケア自体かなり嘘の情報が多いんです。

なにが本当か見極めることは難しいので、
しっかりと調べて見て、自分自身が「効果がある!」と思ったことを実行したほうがいいでしょう。

 

ちなみに、私が今年気になっているのは、こちらの日焼け止めです。

まとめ

  1. 日焼け止めは肌に浸透することはない
  2. 科学の進歩で肌になじむようになっている
  3. 日焼け止めは肌の上からベールのように覆われているもの
  4. 以上の理由から日焼け止めは塗ってからすぐに効果がある
  5. 30分説は昔テレビで発信された嘘の情報

ということですね。

 

私も今回調べて違う意見ばかりで大変でした…。

でもよくよく考えれば日焼け止めは肌の上から守ってくれるもの。

浸透させる必要がないですよね。

今後はしっかり調べてから、
実際にスキンケアを試してみたいと思います!

日焼け止めについてはこちらの記事もオススメです
↓↓↓
日焼け止めは何時間もつ?効果を長続きさせる上手な塗り方はある?

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました