もうすぐお月見ですね!
お月見にはつるんとした白玉団子が食べたくなります。
でも、白玉ってお手軽に作れるので、
ついつい作りすぎちゃうことも…。
今日は、
- 「白玉団子を作りすぎて保存に困っている人」
- 「白玉団子は水に浸けて保存するの?」
と悩んでいる人に向けて、
白玉団子の保存方法についてお話しいたします!
白玉団子は水につけて保存するとまずくなる?
結果からお伝えすると、
白玉団子は水につけて保存するとまずくなります!
白玉を水につける目的は水が抜けるのを防ぎ、
固くならないようにするためです。
確かにお米なども乾燥すると水分が抜けて固くなりますよね。
でも、水につけても表面の水分は確かに守れるんですが、
中から抜ける水分は守れないんです。
その結果、中は固くなってしまいます…。
しかも、水に面している表面は次第に溶けてくるので、
「表面はドロドロ中はカチカチ」、というような最悪な白玉になってしまうんです。
かなり食感が悪そうですよね。
1~2時間くらいなら水につけて保存しても大丈夫ですが、
長期間保存する場合は、絶対に白玉を水につけて保存しないようにしましょう。
白玉団子の美味しい保存方法!
白玉団子を水につけて保存しちゃいけないのが分かったら、
次に気になるのが美味しい保存方法ですよね。
白玉団子の美味しい保存方法は、冷凍保存です!
「冷凍すると白玉が固くなりそう…」
と思うかもしれませんが、ちゃんとした手順で冷凍し食べる際に解凍すれば大丈夫です。
白玉団子の冷凍の手順
白玉団子の冷凍保存の手順ですが、
- ラップを敷き1個ずつ白玉団子を離して並べる
- 並べた後くっつかないようにしながらラップで包む
- ジップロックなどに入れ冷凍庫に入れる
これだけでOKです。
とっても簡単ですよね。
ただ、ひとつポイントですが、
白玉団子は必ずくっつかないようにしながら冷凍して下さい。
まとめて袋に詰め込んで保存してしまうと、
解凍する際に白玉団子がそれぞれくっついているので、
全部解凍しなければならなくなります。
解凍してまた冷凍、というのを繰り返すと、
どんどん劣化してまずい白玉団子になってしまいます。
必ずくっつかないようにしながら保存して下さいね。
白玉団子の解凍の手順
次に白玉団子を解凍方法ですが2つの方法があります。
- 茹でて解凍する
- 電子レンジで解凍する
それぞれ説明しますね。
茹でて解凍する
茹でて解凍する場合は、
白玉団子を作った時のようにたっぷりのお湯で茹でればOKです。
ただし、一気に冷凍の白玉団子を入れると、
鍋の温度がぐんっと下がってしまうので少しずつ入れましょう。
茹でた後は水にさらして冷やしてから食べて下さいね。
電子レンジで解凍する
電子レンジで解凍する場合は、
冷凍の白玉団子をタッパーなどに入れかぶるくらいの水を入れます。
その後1分半~2分ほどレンジにかければO Kです。
ただし、電子レンジでの加熱時間は白玉の数によっても変わるので、
様子を見ながら調整してみて下さいね。
どちらの方法でも固くならず柔らかい白玉団子が食べれますよ。
冷凍白玉団子の保存期間は?
ちなみに冷凍白玉の保存期間ですが、
約1ヶ月くらいといわれています。
長い期間保つので嬉しいですよね。
お子様がいる方はたくさん作って冷凍保存しておくと、
おやつを作るときに便利です。
ぜひ試してみて下さい。
まとめ
- 白玉を長期間保存する場合は水につけておくとまずくなる
- 白玉は冷凍保存がおすすめ
- 冷凍保存の方法は1個ずつ離してラップに包み冷凍するだけ
- 冷凍白玉は電子レンジか茹でて解凍する
- 冷凍白玉の保存期間は1ヶ月
ということですね。
白玉はツルッとしてて夏にはぴったりのデザートなので、
夏には何度も食べたくなります。
それにお腹にもたまるし食べ盛りの子どもにもおすすめです。
毎回作るのは大変なので、本日お話ししたことを参考にして、
いっぱい作って冷凍保存してみて下さいね!