スーツの靴下が短いのはあり?社会人のくるぶしソックスはマナー違反?

スポンサーリンク

スーツを着ることになると、
迷ってしまうのは履いていく靴下ではないでしょうか?

スーツは一式セットで購入できますので迷いませんが、
靴下はそうではありませんよね。

履き慣れている短いくるぶしソックスでいいかな?と思ってしまう事もありますが、
スーツにくるぶしソックスはマナー違反なのでしょうか?

今回は、

  • スーツスタイルに短いくるぶしソックスはありなのか?
  • おすすめソックス

について詳しく説明します。

スポンサーリンク

スーツの靴下が短いのはマナー違反?ビジネスでのくるぶしソックスはNG!

ビジネスシーンで着るスーツスタイルには、マナーがあります。

スーツスタイルの絶対的なマナーは、
「相手を不快にさせないこと」です。

 

実は、スーツスタイルで男性がスネをさらすのは
「最もみっともない」と言われてしまうくらいNGな事なんです。

確かに、
くるぶし丈の靴下を履いて座ったりしたときに、
毛のはえたスネが見えるのは、相手を不快にさせかねませんよね。

スーツスタイルにくるぶし丈の短い靴下は避けるようにしましょう!

 

また、くるぶし丈ソックス以外にもスーツ着用時にマナー違反になるソックスがあるので、見ていきましょう。

他にもある!スーツの靴下のマナー違反例

くるぶし丈の短い靴下以外にも、
スーツを着ている時にマナー違反になる靴下は3種類あります。

1.白や赤など派手すぎる色や柄

白や赤など目立つ色や、派手な柄の靴下はスーツスタイルに合いません。

ビジネスシーンにおいて、靴下の個性はプラスにはならず、マイナス評価になりかねませんので、避けるようにしましょう。

2.サイズが合っていない

靴下のサイズが大きいと足首付近に弛みができて、だらしない印象になってしまいます。

ビジネスシーンには合わないので、サイズはピッタリで合わせておきましょう。

3.厚すぎ、薄すぎのもの

ソックスが厚すぎるとカジュアルな印象を与えてしまいます。

反対に、薄すぎると肌が透けてしまい相手に不快感を与えかねません。

難しいかもしれませんが、靴を脱ぐ機会が多い方はより注意しましょう。

 

スーツに合わせる靴下のマナー違反の例を3つ紹介しましたので、
次におすすめの靴下を紹介します!

スーツにオススメのソックス!

スーツに合わせる靴下として、
もっともふさわしいのが「ロングホーズ」という種類の靴下です。

こんな感じの長くて、適度な厚さのソックスです。

ロングホーズとは膝下まで長さのある靴下のことで、
日本ではハイソックスにあたります。

足を組んだり、しゃがんだりしてもスネが見えることはなくなり、
相手に不快感を与えることはないでしょう。

 

ロングホーズは紳士服のお店で買えば間違いありません。

紳士服のお店以外で、
ロングホーズを売っている日本の靴下専門メーカーを2つ紹介します。

1つ目は「HALISON(ハリソン)」です。

間違いのない靴下を選ぶにはHALISONがいいでしょう。

HALISONの店舗が身近にない場合は、通販で取り寄せることもできますよ。

2つ目は「Tabio(タビオ)」。

駅ビルやデパートで見かける「靴下屋」をご存知の方は多いのではないでしょうか?

Tabioは「靴下屋」を経営している会社ですね!

コストを最小限に抑えリーズナブルな価格になっているのでおすすめのお店です。

 

わざわざ買いに行くのがめんどくさいあなたは楽天などのネットでも十分にいいものが買えますよ
↓↓↓

楽天市場のロングホーズ一覧はこちらです

まとめ

スーツを着るときに、
履き慣れたくるぶしソックスを履きたいと思う事もありますが、
短い靴下はマナー違反にあたります。

靴下は、足を組んで座ってもスネが見えないぐらいの長さがある靴下を履くのが正しいマナーです。

スーツスタイルの絶対的なマナーは「相手を不快にさせないこと」でしたね。

意外と人は相手の足元も見るものです。

特に座ったり、しゃがんだりした時に靴下は見えてしまいますよね。

そんな時に、短い靴下でスネがさらされていると、みっともなく見えてしまいます。

お互いにスネが見えるのは気持ちいいものではありませんよね。

スーツスタイルで男性がスネをさらすのは「最もみっともない」と言われてしまうほどNGな格好でもあります。

スーツスタイルにくるぶしソックスなどの短い靴下は避けるようにしましょう。

 

他にも、スーツスタイルで履くとマナー違反の靴下はあります。

派手すぎる色や柄、サイズが合っていない靴下などは注意してください。

人によっては不快な思いをさせてしまいかねません。

 

もし靴下選びに迷ったらご紹介したロングホーズを
「HALISON(ハリソン)」や「Tabio(タビオ)」で購入してくださいね。

楽天などのネットショップなら更に多くの種類から選ぶことができますよ
↓↓↓
楽天市場のロングホーズ一覧はこちらです

 

足元まで気をつかえているのは、マイナスにはなりません。

ぜひ紹介したロングホーズを使ってくださいね。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました