好きな人に告白ができない時、
プレゼントで好意を伝える人もいますよね。
プレゼントは好意が伝わるだけなく、
心理的にもさまざまないい効果があります。
そんなプレゼントですが、
ハンカチを選ぶ人もいるのではないでしょうか。
ハンカチは社会人としては必需品ですし、
普段使いしやすいものです。
ですが、
「ハンカチをプレゼントしたら好意が伝わるかな?」
「もし好意が伝わらないなら、他にさりげなく伝える方法はあるかな?」
そんな風に思う方もいるのではないでしょうか。
今日はそんな疑問やお悩みにお応えするためにも、
- ハンカチをプレゼントして好意は伝わるのか
- さり気なく好意を伝える方法
こちらの2つについてお話ししていきます!
ハンカチをプレゼントするだけで気になる異性に好意は伝わる?
結論からお伝えすると、
ハンカチだけをプレゼントしても好意は伝わりづらいでしょう。
理由としては次の2つです。
- ハンカチのプレゼントは「別れ」を意味するから
- ハンカチは特別感がなくリーズナブルなものだから
それぞれ説明していきますね。
ハンカチのプレゼントは「別れ」を意味するから
ハンカチは手を拭く以外にも涙を拭う際に使われます。
そんな用途から「別れ」というイメージがハンカチにつき、
卒業や転校など別れの際、プレゼントに選ばれることが多いんです。
また、白色のハンカチは葬儀の際に使用されるため、
特にプレゼントには厳禁とされています。
ハンカチは特別感がなくリーズナブルなものだから
確かにプレゼントは贈るだけでさまざまなメリットがあります。
ですが、あまりにも特別感がないリーズナブルなものだと、
かえって「意識されてない」なんて思われてしまうかもしれません。
特にハンカチはものによっては、
そのように受け止められてしまうでしょう。
プレゼントで好意を伝える場合は、
特別感が大切なので選ぶものは気をつけないといけません。
好きな異性にさりげなく好意を伝える方法
「ハンカチのプレゼントじゃ好意が伝わらないのは分かったけど、
どうやってさりげなく好意を伝えたらいいの?」
と疑問に思いますよね。
さりげなく好意を伝える方法はいくつかあります。
- とにかく相手と話す時間を増やす
- 相手を褒める
- さりげなく理想のタイプだと伝える
- 恋人・好きな人がいるか質問する
それぞれ説明しますね。
とにかく相手と話す時間を増やす
恋愛のテクニックのひとつに「ザイオンス効果」というものがあります。
ザイオンス効果は触れ合う回数が多いほど、
好感や評価が高まっていく心理的傾向です。
もし相手に意識してもらえていない状況なら、
とにかく接触して相手に意識してもらえるようにしましょう。
相手を褒める
人間は自分の承認欲求を満たしてくれる相手に、
心を開き信頼する傾向があります。
相手の承認欲求を満たすには、
相手を褒めることも大切です。
けれど、なんでも褒めればいいというわけではありません。
アイドル並みに可愛い子に「可愛いね」なんて言っても、
相手にとってはいわれ慣れている言葉なので、
意識させることはできません。
それよりも、
「今日はいつもとメイクが違っていて可愛いね」
「立ち振る舞いが綺麗だね」
といった、
- 相手が努力しているポイント
- 相手が自分で気づいていない魅力
などを誉めたほうが褒められる方も断然嬉しいでしょう。
よく褒める相手を見ていつもと違うポイントや、
自分じゃ気づいてない魅力を伝えてあげましょう。
さりげなく理想のタイプだと伝える
もし相手と理想のタイプを話せたらチャンスです。
例えば理想のタイプを優しいと伝えていたら、
「そういえば○○さんも優しいですよね。
先日仕事で助けてくださって〜」
このように相手を褒めつつ理想のタイプだと伝えましょう。
正直よっぽど鈍くなければこの時点で好意に気づくはずです。
恋人・好きな人がいるか質問する
もし相手と仲が良ければ、
思いきって恋人や好きな人がいるのか聞いてみましょう。
相手に恋人や好きな人の有無を聞くのは、
それだけ相手に興味があるからです。
聞かれた方も、
「自分に興味があるのかな?」
と思うでしょう。
恋人や好きな人の有無を聞くのは勇気がいるかもしれませんが、
ぜひ聞いてみてくださいね。
以上が、
- ハンカチをプレゼントして好意は伝わるのか
- さり気なく好意を伝える方法
についてです。
まとめ
- ハンカチでは好意は伝わりづらい
- ハンカチのプレゼントは「別れ」を意味する
- ハンカチのプレゼントはリーズナブルで特別感がなく好意が伝わりづらい
- さり気なく好意を伝える方法は4つある
- 一つめは相手と話す時間を増やすこと
- 二つめは相手を褒めること
- 三つめは相手が理想のタイプであることをさり気なく伝えること
- 四つめは恋人や好きな人がいるか質問すること
ということですね。
好意は直接伝えるのはかなり難易度が高いです。
できれば察して欲しいと思ってしまいますよね。
今日お話ししたことを参考にして、
ぜひさり気なく好意を伝えてみてください。