付き合っていない男性がプレゼントをくれる心理6選!注意が必要な場合も!

生活・疑問解決方
広告

スポンサードリンク






付き合っていない男性からプレゼントをもらうと戸惑いますよね。

プレゼントをもらうと嬉しい反面、
一体どんな気持ちでくれたのだろう?と疑問に思いますよね。

 

「ちょっと怖いかも、、?」
と思ったり、
「えっあの人私の事好きなのかな?」
と思ったり。

 

好きな人からもらった場合は舞い上がってしまいそうになりますし、好きじゃない人からのプレゼントの場合には、受け取って大丈夫なのかなと心配になります。

とはいえ、
「どういう気持ちでくれたの?」なんて、直接は聞けないですよね。

 

そこで今回は、

  • 付き合っていない男性がプレゼントをくれる時に考えられる6つの心理
  • 好きじゃない人からプレゼントされた際に注意すべきこと

について紹介していきます。

付き合っていない男性がプレゼントをくれる心理とはどんなもの?

スポンサードリンク

付き合っていない男性がプレゼントをくれる時、そこにはどんな心理が隠れているのでしょう?

好意がある

好きな女性にプレゼントを送って振り向かせたいと思っています。

一番初めに浮かぶのがこの心理ではないでしょうか。

好きな男性からの場合は単純に嬉しく、好きではない人からの場合は困ってしまうのがこのパターンです。

お礼がしたい

何かしてもらった感謝の気持ちを伝えたい時にプレゼントを贈る男性もいます。

最近何かしてあげたかな?と考えて心当たりがあれば分かりやすいですね。

この場合はお菓子など、あまり高価なものではないことが多いでしょう。

友達だと思っている

単純に友達だと思っていて、他の友達と同じように気軽にプレゼントを渡しています。

よく気が利く友達思いの男性に多いですね。

日頃から髪型の変化などに敏感に気付いてくれる女子力の高い男性にもある事です。

下心がある

見返りを求めているパターンです。

プレゼントをすることで借りを作り、自分の思い通りになるようコントロールして、自分の望むことをしてほしいという心理です。

キープしておきたい

複数の女性に好かれたい気持ちから、プレゼントをして気を引いておこうとする心理です。

いわゆる〈チャラい〉男性と言えますね。

他の人にも同じようにプレゼントをしているかもしれません。

こちらがその気になると離れて行ってしまうようなずるい男性の可能性もあります。

貢ぐ癖がある

特に自分に自信がない男性に多く、プレゼントしないと人との関係が保てないように感じ、プレゼントしてしまう心理です。

単純にプレゼントをするのが好きな男性や、贈り物をする自分に酔ってしまっている男性も中にはいます。

好きじゃない人からのプレゼントを受け取るのは逆上などのリスクがある事も頭に置いておこう!

プレゼントを渡されるとなかなか断るのが難しく、受け取ってしまう人も多いかもしれません。

もちろん、多くの場合は好意でプレゼントをしてくれているので、全てを突き返す必要はありませんが、好きじゃない男性をその気にさせてしまう恐れがあるので注意が必要です。

 

プレゼントを贈る男性の中には、求めていた見返りがなかったり、こちらに気がないと分かると、「じゃあなぜ受け取ったんだ?!」「プレゼントしてやったのに!」などと逆上する男性もいます。

仲が良くて信頼できる男性からのプレゼントなら受け取っても良いと思いますが、危険な目に合わないためにも、あまりよく知らない人で、恋愛的に好きではない人からプレゼントを差し出された場合は、むやみに受け取らないことが大切です。

また、プレゼントを断るときには、ありがとうという感謝の気持ちはきちんと伝えてから、丁寧に断るようにしましょう。

まとめ

付き合っていない男性がプレゼントをくれる心理と、その注意点について紹介しました。

プレゼントをくれた男性はどういう心理か、と確信するのはむずかしいですが、その時のシチュエーションやその人の特徴から何となく予想することはできます。

その女性に好意がない場合でもプレゼントを贈る可能性はある、ということを頭に置いておいた方がいいでしょう。

後で痛い目を見ないためにも、好きな人からではないプレゼントは時には断る勇気を持つことも大切です。

是非、参考にしてみてくださいね。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました