飲み会、合コンなど色々なシチュエーションで
罰ゲームで盛り上がると面白くて楽しいですよね!
しかし、罰ゲームの内容を不適切に設定すると、
不快に思われて雰囲気が悪くなる可能性も。
ちょうどいい罰ゲームの内容を選ぶのはなかなか難しい部分です。
そこでこちらの記事では、学校や職場、
合コンでの楽しい時を提供する罰ゲームのアイディアを取り上げ、
ご紹介していきます。
罰ゲームを決める時の注意点!楽しくやろう!
罰ゲームの詳しい紹介の前に、
いくつか大切なポイントを知っておくと良いでしょう。
罰ゲームは全員が楽しめるテーマがベスト!
確かに、罰ゲームはペナルティの一種で、
参加者が少し嫌がることは予想されますし、
それが面白いのですが、
極端に不快にさせることは避けましょう。
罰ゲームの目的は、
楽しいムードをさらに高めることです。
そのため、もし楽しめなければ意味がありません。
パワハラ、セクハラ、
いじめのような行為を引き起こすようなものは絶対に選ばないように!
罰ゲームの内容選びには場の状況も考慮して!
罰ゲームのアイディアは、
どのようなシチュエーションで行うかによって、選び方が変わってきます。
たとえば、学校の友人や大学のグループ、
仕事の同僚など、参加者の関係性によっても、
受け入れられる罰ゲームの内容は異なります。
親しい友人との集まりでは受け入れられるネタでも、
職場の会では適さない場合も考えられます。
そのため、
罰ゲームの内容は場の雰囲気や参加者を考慮して選ぶよう心掛けましょう!
罰ゲームで面白いアイディア ~ 学校・子供にオススメ〜~
ではまず、
子供達の間や学校で盛り上がる
簡単で面白い罰ゲームのアイディアからご紹介します。
面白い罰ゲーム1:ちょっと恥ずかしい尻文字!
「尻文字」とは、
宴会ゲームや学校のイベント、合宿などでよく行われる軽い遊びの一つです。
具体的には、参加者が尻を用いて空中に何らかの文字や数字を描き、
他の参加者にその内容を当てさせるゲームです。
遊び方:
- 罰ゲームとして選ばれた人が、空中で尻を動かしながら文字や数字を形成する
- 他の参加者は、描かれた形や動きから何の文字や数字であるかを推測する
- 正解者や、もっとも近い回答をした人が次に挑戦者となる、または勝者として選ばれる
尻文字は、
シンプルであるため、特別な準備や道具がなくても楽しむことができます。
目の前で尻を動かして文字を「書く」動作は見ているだけでも面白く、
特にグループ内での宴会ゲームなどで盛り上がります。
ただ、
場の雰囲気や参加者の間柄を考慮して適切に行うことが大切です。
特にピッタリとしたズボンを履いている女性が参加している時などは、
配慮しましょう。
面白い罰ゲーム2:先生に会ったら90度のお辞儀で挨拶する!
学内のゲームで、先生や担任を巻き込むアイディアは人気があり、
考えただけでも面白そうですよね。
楽しみながら無害な遊びとして、
廊下で先生と出くわしたときに、
体を前に90度傾けて非常に礼儀正しく挨拶する罰ゲームもオススメです。
「△△先生、ごきげんよう(おはようございます・こんにちは・お疲れ様ですでも◯)!
先生の授業が毎回待ち遠しいです!」
といった情熱的なコメントを添えることで、
罰ゲームの当事者と先生のリアクション療法が楽しめますよ。
ただし、
あまり失礼にならない程度にしておきましょうね。
面白い罰ゲーム3:語尾を変えてしゃべる!
こちらもみんなで楽しめる、
恥ずかしさが程よい面白い罰ゲームです。
例えば、
話す際に「~でござる」のように時代劇風の語尾をつける、
または「~だぜ」「〜ザマス」のようにアニメキャラ風の語尾をつけるルールを設けると、かなり恥ずかしい体験ができます。
「〜にゃ」とか「〜にゃりん」なんてのもオススメです。
さらに、語尾だけでなく、自分のことを呼ぶ際にも、
時代劇風の「拙者」や「おいどん」、
「わらわ」などの一人称を使用することで、より一層の面白さが増します。
ただし、
この罰ゲームは休日に遊ぶ時や、
休憩時間、昼食時間など限られた時間内で行うのが良いでしょう。
授業中に実施すると、
そのハードルはかなり高くなりますのでご注意ください。
面白い罰ゲーム4:移動教室の際に頭に教科書を乗せて歩く!
教科書を頭の上に乗せ、次の移動教室までなど、
指定された距離を歩くのをみんなに見守られるというのも面白い罰ゲームです。
落としたら5歩戻って再挑戦なんていうのも盛り上がります。
階段などは危険なので、危険がない環境でやりましょう。
罰ゲームで面白いアイディア~飲み会・合コン編~
友人や同僚同士の飲み会や合コンなどでは、
ちょっと攻めた罰ゲームが許される場合も多いですが、
悪乗りしすぎないようにした方が良いですね。
その場にあったノリを選びましょう。
面白い罰ゲーム5:まずい食べ物・飲み物や辛い食べ物・飲み物にトライ!
不味そうな飲み物や食べ物を試すのは、
罰ゲームの中でも特に人気のあるネタですよね。
何を食べたり飲んだりするかというと、
辛いもの、臭いもの、変わったものなどがあり、
これらについては記事の後半で詳しくお話ししますね。
人々が不快な味に反応するのを見るのは非常に面白いですし、
挑む方としても、その飲み物や食べ物を口にする勇気を出すのも意外と簡単なので、
みんなを楽しませることができますよ。
面白い罰ゲーム6:ポッキーゲーム(同性同士が面白い)
2人で1本のポッキーを、向かい合って食べ進めていき、
最後にどれだけ短い部分で止めることができるかを競う遊びです。
最後に接近する2人の顔の間隔が短くなり、
まるでキスをするかのような状態になることから、
このゲームにはドキドキ感や恥ずかしさが伴います。
ただし、ゲームの性質上、
参加者同士の関係や状況によっては適切でない場面もありますので、
気を付ける必要があります。
異性同士にやらせてしまうとセクハラっぽくなってしまうので、
同性同士でやるのをみんなで見るのが面白くて良いと思います。
面白い罰ゲーム7:恥ずかしいセリフを言わせる!
罰ゲームでの恥ずかしいセリフは。もちろんセクハラ的な意味合ではないですよ。
店員さんなどの意表を突く言葉をかけるというものです。
例としては、
・マクドナルドで「スマイル一つ、食べていきます!」
・コンビニでアイスを買って「すみません、これ、温めて下さい!」
などですね。
その時のノリやシチュエーションで、
恥ずかしいセリフを色々と考えてみて下さい。
ただし、相手の店員さんを嫌な気分にさせないように、
ノリの良さそうな人を選んだり、
控えめな言い方にしたりしましょうね!
面白い罰ゲーム9:痛い!ガムテープ脱毛!
男性向けのこの罰ゲームは、
友人たちとの集まりで大いに盛り上がること間違いなし!
事前の準備はシンプルですし、
ガムテープを剥ぐまでの葛藤や覚悟の様子を
みんなで楽しむことができるので、笑いが止まらなくなるでしょう。
面白い罰ゲーム10:絶対似ない物マネ!
気の合う仲間たちとの合コンや集まりであれば、
ちょっと挑戦的な罰ゲーム、
例えば過激なモノマネも面白い選択となるでしょう。
ムチャブリのコツは、
その人の通常のイメージとは異なるものを選ぶこと。
男性が女性のキャラクター、
女性が男性のキャラクターを真似るというアイディアも面白いですね。
罰ゲームで面白いアイディア~飲み会・社会人編~
社会人の罰ゲームは会社の飲み会の割合も多いので、
悪乗りや失礼に当たらないように注意しつつ、
場の雰囲気が盛り上がる面白いネタを選びましょう!
面白い罰ゲーム11:シンプルに一発芸!
一発芸は罰ゲームの中でも人気で、
事前の準備がほとんど不要でササッと実施できるため、
気軽に取り入れやすいです。
シンプルだけど、
集まりの中で盛り上がること間違いなしの一発芸がいいですね。
もし、罰ゲームをする予定があるなら、
宴の前に動画などをチェックして、
一発芸のアイディアを収集するといいでしょう。
面白い罰ゲーム12:上司の前で本人の物マネをする!
社会人の飲み会では、
上司や先輩など、上下関係が存在するのが面白いですよね。
それを利用して、上司や先輩の前で、
あえて『本人の物マネ』をするというのは面白い罰ゲームですよ。
ただし、
この罰ゲームは、普段から仲が良かったり、
笑いが通じる上司を対象にすることをオススメします。
あくまでも誰も嫌な気分にさせないのが、
楽しい罰ゲームですね!
面白い罰ゲーム13:社訓を真面目に述べる!
職場の集まりでの罰ゲームの楽しみ方として、
社訓を真面目に述べるというものがあります。
もちろん、会場内だけでなく、
次の場所への移動時など、
他の人たちの目の前で演説のように行うのも面白いです。
ただ、大声を出さない、道を塞がないなど、
他の人々への配慮を忘れず、マナーを守って楽しんでください!
面白い罰ゲーム14:似顔絵を描いてみる!
似顔絵を描くという罰ゲームは、
職場だけでなく、学生やカジュアルな場所での集まりでも楽しめるアイディアです。
特に絵に自信がない人や、
変わったセンスを持っている人が描くと、
予想外の笑いの元になり、場の雰囲気を和ませます。
用意するのは紙と筆記具だけですし、
下手でも上手くても盛り上がります。
このゲームを通じて意外な才能を発揮する人が出たりもするでしょう。
罰ゲームで面白いアイディア~食べ物・飲み物編~
続いては、ここまでも出てきた
食べ物、飲み物系の罰ゲームの具体的なアイデアをご紹介します。
面白い罰ゲーム15:ワサビやカラシ入りプチシュー!
売られているシュークリームに、
ワサビやからしを仕込む遊びは、
手軽に準備できるので多くの人から好まれています。
ちなみに、このワサビやからしを含むシュークリームは、
一つずつ順番に食べるロシアンルーレットスタイルでのゲームに最適です。
また、ワサビやからし以外にも、
タバスコやガーリックソースなどでさまざまな風味の
罰ゲームシューを作ることができますよ。
面白い罰ゲーム16:激辛のものを食べる!飲む!
超辛いものや不味いものをを食べたり飲んだりする罰ゲームは、
多くのTV番組やYouTubeクリエーターが動画で取り上げているため、
親近感があり、いつかやってみたいな〜と思っている人も多いはずです。
超辛いものや不味いものを食べる罰ゲームは本人が面白くしようとしなくても、
反応自体が勝手に面白くしてくれるので、
お笑いのセンスがない人でも安心。
↓こちらは、罰ゲームの大定番!激まず茶です。
タイプは激辛、激苦、激甘の3種類でどれも面白そう。笑
|
↓こちらの変な味だらけのサイダーもオススメです。
|
罰ゲームで使える面白グッズ!
では最後に、
罰ゲームが盛り上がること間違いなしの面白グッズもご紹介!
YouTubeやTVでよく見かけるものばかりなので、
その場にいる人たちも受け入れやすいと思います。
面白い罰ゲーム17:電気ショック系!
罰ゲームでは、参加者の反応を楽しむのが面白いので、
ビリビリ来る電気ショック系のグッズも盛り上がるアイテムのひとつです。
こちらのビリビリルーレットは、2人から6人まで参加可能で、
どの参加者に電気が流れるかの不確定感がスリリングな点が魅力です。
一度に最大6人が参加できるので、
チーム間の対戦での敗者チームにやらせる罰ゲームとしてもピッタリのアイテムですよ。
これもTVやYouTubeなどでよく見るので、
やってみたいですよねえ。
|
面白い罰ゲーム18:ラシアンルーレット
こちらもよく見ますが、
頭に近づけて引き金を引き、割れた人が負けです。
こちらも、
チーム間の対戦で敗者チームにやってもらう
罰ゲームにピッタリですね。
|
面白い罰ゲーム19:極細ストローで飲み物を飲む!
飲みにくいこちらの極細ストローで飲み物を飲むのも面白い罰ゲームになりますよ。
※このストローでお酒は飲まないでください。
ウーロン茶とかでやりましょう。
|
面白い罰ゲーム20:哺乳瓶で飲み物を飲む!
↓みんなの前で哺乳瓶で飲み物を飲むという
屈辱系罰ゲームもオススメです。
|
面白い罰ゲーム21:ゴムパッチンをする!
こちらも大定番ですね。
罰ゲームを受ける人がゴムの端をくわえて、
他の人が片方を持って引っ張りいいところで離して、
顔にゴムがパッチん!と当たる罰ゲームです。
罰ゲームを受ける人が2人以上いる場合には、
2人ともゴムをくわえてゴムパッチンをしてもらうのもオススメです。
|
まとめ
様々な楽しい罰ゲームのアイディアをお届けしましたが、
参考になる情報は見つかりましたでしょうか?
罰ゲームは参加者や見ている人たち全員で楽しむことができるイベントです。
適切なタイミングで適切なネタを選ぶことで、
一層の盛り上がりを期待できます。
「面白くて話題の罰ゲーム21選」でした!