アフィリエイト広告を利用しています

ビニールプールの塩素は何かで代用できる?安全?水換え頻度を少なく!

スポンサーリンク

 

夏の遊びといえばビニールプール!

でもビニールプールって、
水を換えるのも大変だし片付けるのも一苦労なんですよね、、、。

水を変えずに次の日も使えるかな、
なんて思ったら二日目には底がぬるぬるしてしまうこともありました…。

なんとか水質をキレイに清潔に保つ方法はないものかと調べてみると、
どうやら塩素や他に代わるもので消毒すれば、水質がキレイに保たれるという情報も…。

 

でも、塩素って体に悪いって聞いた事あるし、
独特の臭いもあるし、なんか使うのに抵抗あるなあ、
買うのもめんどくさいしなあ、
「他のもので代用できないかな?」と思っていまいますよね。

大丈夫です、
塩素の代用品はちゃんとあります。

 

ということで、こちらの記事では、
ビニールプールを消毒する塩素の代用品についてお話しします。

同じお悩みをもつかたは参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

ビニールプールの塩素は何かで代用できる?

塩素の代用ですが、
プール専用の『非塩素除菌剤』というのがあります!

こういうのですね
↓↓↓

この塩素除菌剤のおすすめのポイントは以下の3つです。

  1. しっかり除菌なのに肌にやさしいところ
  2. 塩素の嫌な臭いがしないところ
  3. 除菌の効果が長続きするところ

ひとつずつ説明していきますね。

しっかり除菌なのにお肌にやさしいところ

非塩素除菌剤のメリットはしっかりと除菌してくれるのに、
お肌には優しいところです。

塩素系漂白剤であるキッチンハイターを触ってしまうと、
肌がぬるぬるすることってありますよね?

あれって実は肌の皮脂を溶かしてしまうからなんです。
皮脂は肌を守るバリアの役なので、
それが溶けてしまうと肌荒れの原因となってしまいます。

肌が丈夫になっている大人ならともかく、
プールに入るのは子どもなのでちょっと心配になってしまいますよね。

 

その点、
非塩素除菌剤であればお肌に優しく肌荒れの心配もないので、
子どもでも安心して使えます。

塩素の嫌な臭いがしないところ

塩素って鼻につく嫌な臭いがしますよね。

ハイターなど掃除で使いつづけていると、
臭いで気分が悪くなってしまうことがあります。

でも、この非塩素除菌剤ならそんな嫌な臭いはしませんので、
子供達も気にせず楽しく遊べます。

除菌の効果が長続きするところ

塩素は紫外線にあたると分解され濃度が下がってしまいます。

つまり塩素の効果が下がり長続きしないんですね。

そのため塩素で消毒する場合は、
定期的に塩素を入れなければなりません。

 

その点、
この非塩素除菌剤を使えば、効果が長続きします。

しっかり除菌だけど安全な成分で、
さらに効果も長続きだなんて、
非塩素除菌剤ってメリットだらけなんですね。

経済的にも優しいです!

 

以上が『非塩素除菌剤』のおすすめのポイントです。

まだ塩素を用意していない方は、
非塩素除菌剤を購入して使用することが、
メリットしかないのでオススメです。

 

が、すでに塩素がある場合はもったいないですね。

次章で、塩素の危険度について見ていきましょう!

家庭用ビニールプールに塩素を使うのは危険なの?

もうすでに塩素を用意していた場合、
気になるのは塩素の安全性ですよね。

実は、塩素は私たちがよく使う水道水にも含まれているので、
濃度にさえ気をつければ危険なものではありません。

 

そもそもプールの消毒で塩素が使用される目的は、
結膜炎を引きおこすアデノウイルスやエントロウイルスなど、
さまざまな細菌から身を守るためです。

塩素を入れるのは義務付けられているので、
学校のプールや市民プールでは塩素が普通に使用されています。

 

ですが、家庭のビニールプールで塩素を使う場合、
濃度を測定することはなかなか難しいですよね。

ちゃんとしたビニールプール専用の塩素ならともかく、
塩素系漂白剤などご家庭にもあるキッチンハイターを使用すると、
どのくらい入れれば人体に害なく使えるのか分かりません。

 

この観点から考えると、
塩素濃度を測ることができない環境で塩素を使うことは安全とは言い切れないと思います。

 

お子さまの安全のためにも、非塩素除菌剤を使うか、
塩素を使う場合は濃度を測れる測定器を使ってしっかりと量を測るか、
入れる分量がわかりやすいタイプの塩素を使用することをおすすめします。

非塩素除菌剤はこちらです
↓↓↓

 

こちらは塩素系ですが、
軽量いらずで使うのが簡単なタイプ。

水100Lに1本入れる計算なので、
ビニールプールの大きさがわかっているなら測りやすく、
安心な濃度で使えるのでオススメです。

ママはUV対策にラッシュガード着ておこう!

子供達がプールで楽しく遊んでいる間、
ママは炎天下の下で見守らないとなんですよね〜。

一緒に入って遊ぶこともあると思います。

自分も子供も、腕や脚などの日に直接当たる部分は日焼け止めを塗って、
日焼け止めを塗れない部分は、
ラッシュガードを着て紫外線から自分を守りましょう!

 

パーカー型ラッシュガードはこちら
男女兼用なので色白系パパさんも着れますね
↓↓↓

こちらはおしゃれなラッシュガード!
お家プールをインスタなどのSNSにアップする人にオススメです
↓↓↓

ワンピタイプもめちゃ使えそうです!
↓↓↓

ラッシュガードはコットンなどのTシャツ生地に比べてそっこーで乾くので、
連日のプール遊びにも使えます。

まとめ

  1. 塩素の代用は非塩素除菌剤がおすすめ
  2. 塩素は濃度に気をつければ危険ではない
  3. 塩素を使う場合はきちんと量を測ってから使う

基本的には、
非塩素除菌剤がおすすめということですね。

夏のビニールプールは子どもにとって楽しい遊びのひとつです。

少ない手間で安全に楽しく遊べるように、消毒して楽しく遊んでくださいね!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました