アフィリエイト広告を利用しています

ビニールプールの滑り台は滑らないって本当?水を流した方が滑る?

スポンサーリンク

春ももうすぐ終り、暑い夏がやってきますね。

夏といえば子どもが喜ぶのが水遊び。

私の息子も、去年の夏にビニールプールを買ってあげたら大喜びで、冬でも出して出してと大変でした。笑

今では昔ながらのビニールプールをはじめ、
滑り台がついている豪華なプールまでありますよね。

 

でも、滑り台つきのビニールプールって

  • 「ビニールプールの滑り台って滑りづらいって聞いた」
  • 「水を流さなきゃ滑らないって本当?」

などの悩みや疑問も…。

今日はそんな疑問におこたえするために、

ビニールプールの滑り台は滑らないって本当?

について、お話ししていきます!

スポンサーリンク

ビニールプールの滑り台は滑らない?

まず結論としてはいろんな人の感想を聞いたところ、
滑らない滑り台があるのは本当のようです。

せっかく滑り台付きのビニールプールを買って、子どもに滑って楽しんでもらいたいのに、滑り台が滑らなかったら残念ですね…。

 

滑り台が滑らない時の対策として、水を流しながら滑る方法があるようです。

実際水を流しながらだと、うまく滑れる滑り台もあるようですが、気になるのは水道代ですよね。

1時間ビニールプールで遊ぶとしたら、その間ずっと水を流し続けていることになります。

1時間出しっぱなしにすると自治体にもよりますが、
約200円かかるそうです。

1回だとそんなにお金がかからないかもしれませんが、何度も遊ぶとなるとちょっと水道代が怖いですね…。

そもそもビニールプールの滑り台って必要?子供は遊んでくれる?

  • 「ビニールプールの滑り台が滑りづらいなら、ビニールプールの滑り台っていらない?」
  • 「そもそも子どもが遊んでくれるかわからないな…」

と先ほどの話で思った方もいると思います。

私の個人的な意見ですが、滑り台がついたビニールプールはいらないと思います。

その理由が、

  1. 滑り台つきのビニールプールは壊れやすい
  2. 子どもがはしゃいで壊してしまう可能性がある
  3. 空気を抜くのが大変なうえ場所をとる

の3つです。

それぞれお話ししていきますね。

滑り台つきのビニールプールは壊れやすい

滑り台つきのビニールプールは通常のビニールプールに比べ、継ぎ目が多くなっております。

そのため、その部分から空気が漏れてしまうことが多いんです。

せっかく喜ばせるために買った滑り台が、かえって壊れやすくさせていると考えるとなんだか複雑ですね。

子どもがはしゃいで壊してしまう可能性がある

子どもにしてみれば滑り台つきのビニールプールは、普段と違った遊びですよね。

いつもと違う分ついついはしゃいで、乱暴に扱うことが多いと思います。

滑るためには、階段も上りますし、他のビニールプールと違って、早く壊れてしまうかもしれません。

喜んでくれるのはとっても嬉しいですが、早々に壊されてしまったら親はガックリですね。

空気を抜くのが大変なうえ場所をとる

滑り台つきはパーツが多い分空気を入れるのも大変ですし、空気を抜くのもとっても大変です。

それに空気を抜いた後も使った分くしゃくしゃになってしまい、収まっていた箱に戻すのは難しいと思います。

なので、新しくしまう袋なども用意しなければなりませんし、置くスペースもかなりとります。

 

収納スペースがあればいいのですが、お家に収納スペースが少ないと、ちょっと厳しいと思います。

滑り台つきのビニールプールを進めない理由をお話ししましたが、
これはあくまでも大人目線です。

子供にとっては楽しいもの!

子供の目線で見ると、滑り台は楽しい遊具のひとつだと思います。

実際、公園に行くと子どもってずっと滑り台で遊んでますよね。

そんな子どもに人気な滑り台と、水遊びの組み合わせなので、喜ばないはずはないでしょう。

きっととっても楽しんで遊んでくれます。

 

なので、大人目線と子供目線、2つの折衷案として、後から付けられる滑り台をおすすめします。

個人的にはトイザらスの折りたたみ滑り台がおすすめです。

こちらの商品ならプールと組み合わせスライダーとして使えますし、水遊びが寒い時期なら家の中やお庭で通常の滑り台としても使えます。

基本的にはちゃんと滑るようですが、
水を流せるようホースが通せる穴もついているんですよ。

これがあれば、壊れやすい滑り台つきのビニールプールを買わなくても済みそうですね!

 

ホース穴なしのショートタイプ滑り台もあります。

 

こんな感じのシンプルなプールに、後から滑り台をつけてあげると良いですよ。

 

もし、水道代が気にならないようでしたら、こういうシャワー付きで滑り台に水が流れるタイプのビニールプールなら、滑りが良くて、子供も楽しく滑って遊べますよ^^

まとめ

  1. ビニールプールの滑り台は実際滑らないものもある
  2. 水を流し続けれなければ滑りづらい
  3. 滑り台つきのビニールプールは壊れやすいし場所をとる
  4. 滑り台が欲しければ後から付けられる滑り台がおすすめ
  5. 水道代が気にならないなら水が流れるタイプの滑り台付きビニールプールもオススメ

ということですね。

親としては子どもの喜んだ顔が見たいと思います。

今日お話ししたことを参考にして、夏の水遊びを楽しんでください!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました