アフィリエイト広告を利用しています

今年の目標・抱負!魅力的な例文まとめ10選|プライベート編

スポンサーリンク

新しい年を迎えると、
多くの人が「今年は△△を達成したい!」という目標や抱負を持つことが多いですね。

 

さて、あなたの今年の目標や抱負は既に固まっていますか?

職業や日常生活の中で目標や抱負を設定するのは、
非常に意義深いことです。

つい先延ばしにしてしまう作業を処理したり、
ちょっと厳しい道を選ぶ際の後押しとなることがあります。

 

「目標や抱負をどう設定したらいいの?」と迷っている人にオススメ。

この文書では、日常生活での今年の目標や抱負の提案を10点紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・プライベートの目標や豊富が決まっていない
・抱負を発表することになったけど全然思いつかない
・目標や抱負を決めて生活にメリハリをつけたい

スポンサーリンク

今年の目標・抱負!プライベートの魅力的な例文まとめ10選

プライベートでの目標設定の際、心掛けたいことがあります。

「意識してやると決めないと、行動に移さないこと」

 

自分自身への特別なご褒美、
未経験の趣味への挑戦、困難でも挑む価値のあること…

日々のルーチンにプラスするような目標や望みを、
新しい年に設定して、プライベートな時間を豊かにしてみてはどうでしょう。

では、
ここからプライベートの新年の目標例10選をご紹介しますね。

今年の目標例①「一年を通じて健全な体調を保つ」

毎年、私たちが心に留めておきたいことの一つは、
健全な体調の維持です。

筆者は今年35歳を迎えることができましたが、
次の日の飲酒の影響や運動不足、
睡眠不足の際のだるさが気になり始めています。

 

最近では感染症の拡大により、健康の価値が一段と高まっています。

医療スタッフへの負担を少なくするためにも、
自身の健康管理は怠らないよう努力しましょう。

仕事や休日、すべての基盤は健康にあります。

これまでの経験に過度に依存せず、
年齢に応じた食事と体を動かすことで、
心と体を両方ともに健全に保ちたいと思います。

今年の目標②「恋人を作る」

新年を迎える際、恋人のいない人の中には、
「今年中にはパートナーを見つける!」と思っている方も少なくないでしょう。

恋人ができることで、
日常がもっと色鮮やかになることがあります。

行動を起こさなければ新しい展開はありません。

新しい出会いの機会を求める姿勢や、思考の変革をすることが重要です。

「恋人が欲しい!」と言っているだけでも、
周りの人たちが動いてくれたりするものです。

まずは、恋人が欲しいなという思考を強く持ちましょう!

今年の目標③「プロポーズする!」

現在交際中の彼女や彼氏との未来を考えている方、
求婚という大きなステップを踏み出してみてはどうでしょうか。

筆者も数年前にプロポーズの大切な瞬間を迎えましたが、
そのタイミングを計るのは非常に難しかったです。

 

新年を機に、自分の感情や意志を確かめることで、
年末までの求婚を目指して、自らを鼓舞することができます。

特別な日、ゴールデンウィーク、夏の休暇、
クリスマスなど、いつ求婚をするかはじっくりと考えましょう!

シカケテガミって知ってますか?

プロポーズの際、世界で唯一の特別なギフトを考えている方へ。

独自の絵本を作成することができることを知っていますか?

【シカケテガミ】 という、心のこもった特別な絵本がそれです。

サプライズを愛する人々の間で話題となっている、
トレンディなアイテムです!

今年の目標④「引っ越しや周りの環境を整える!」

引越しって、行動に移すのが難しいことが多いですよね。

もう少し快適な環境で住む、
オフィスの近くで生活したい、賃料を節約したい…

現在の住まいに不満を感じる方は、
勇気を出して引越しを検討してみてはどうでしょうか。

また、
今の時代はテレワークが普及しているため、
働き方に合わせて住む場所を選ぶ動きが増えてきています。

リモートワークに適した空間を確保し、
快適な労働環境を整えることもオススメです。

「秋までに引っ越そう!」などと決意することで、
物件の選び方もスムーズになりそうですね!

今年の目標⑤「自分のために高級品や贅沢品を購入する!」

自分自身への特別な贈り物として高級品や贅沢品を買おう!と決めると、
日常のやる気が増してきますよね。

「今年こそは!」と決意することで、
毎日の労働にも意欲が湧いてきます。

  • 高級腕時計
  • ハイブランドのバッグ
  • 高級ジュエリー
  • 大型家電
  • おしゃれな高級家電
  • 車やバイク
  • オーダーメイドのスーツ

などなど、
一生懸命に働いて達成感を得た後の、
素晴らしい報酬を思い描くと、日常の生活にも力を入れられますね。

通常の生活の中ではなかなか手が出ない豪華なアイテムを、
この年に挑戦して手に入れてみるのはどうでしょうか!

今年の目標⑥「ダイエットする!目標体重を決める!」

ダイエットは立派な目標ですね。

先ほどの健康にもつながります。

ただ、ダイエットする!というのではなく、
「体重を何キロにする!」と具体的に設定するとさらにやる気が出ますね。

ただ、発表する場合は、
今の体重がバレるので気をつけましょう。

ジムに通ったり、スムージーを飲んだり、
まずは自分が今できる行動を起こすことが大切ですね。

↓今流行りのチョコザップもいいですよね。

今年の目標⑦「読書をする!」

多忙な生活では、
小説やビジネスの専門書などはなかなか読めないですよね。

今年は読書をする!と決めるのもオススメです。

ただ読書をすると漠然と決めるだけでなく、

  • 「毎週1一冊、1年で合計52冊を読破する!」
  • 「月に1冊、1年で合計12冊読むぞ!」

という挑戦をしてみるのはどうでしょうか。

私は読書はあまり得意ではないのですが、
これ一冊は絶対読む!と目標を決めて読んだ時は、
気持ちじゃ充実していたのを覚えています。

「時間が足りない!」と感じる方でも、
移動中や就寝前の短い時間、
読む時間を見つけることは案外できるものです。

多読を通じて新しい知識や感動を積み上げる年にしませんか。

今年の目標⑧「免許や資格を取る!」

以前から取得したいと思いつつ、
手を出していない資格や免許。

車の運転免許だけでなく、
スキューバダイビングのライセンスなど、
趣味やプライベートに関連したものも多数存在します。

 

どの種類の資格や免許も、
取得には労力とコストが必要です。

動き出すのが難しいからこそ、
この年の達成目標として設定するのが良いでしょう。

 

将来的には必ず取得するつもりなら、
早めに手に入れることで、人生の選択肢も広がっていきますよ!

今年の目標⑨「フルマラソン完走!」

都市ごとのマラソンイベント、
例えば東京や大阪、那覇など、国内のさまざまな場所で行われています。

人々の中には、
一生のうちでフルマラソンを完走したいと考える方も少なくないでしょう。

訓練をしないで参戦するのは非常に危険です。

まずはちょっとずつでも走ることから始めて、
長期間の準備期間を経てマラソンに挑むことが大切です。

今年の目標⑩「富士山登頂!」

多くの人々が一生の中で挑戦したいと思うのが、
富士山の登山です。

私自身も一回だけですが富士山の頂に立ったことがあり、
その頂上からの風景は圧巻です。

身体にはきつい挑戦となり、
毎回「これで最後かな」と感じることも。

しかし、
その美しい雲の上の景色を思い返すと、
再び登る魅力に引き寄せられます。

写真もよく見返しています。

本当に見る価値のある景色です。

年齢とともに体力や関節へのストレスも増えてくるため、
挑戦するなら早めの決意が良いでしょう!

まとめ

今年の目標例1:「一年を通じて健全な体調を保つ」
今年の目標2:「恋人を作る」
今年の目標3:「プロポーズする!」
今年の目標4:「引っ越しや周りの環境を整える!」
今年の目標5:「自分のために高級品や贅沢品を購入する!」
今年の目標6:「ダイエットする!目標体重を決める!」
今年の目標7:「読書をする!」
今年の目標8:「免許や資格を取る!」
今年の目標9:「フルマラソン完走!」
今年の目標10:「富士山登頂!」

あなたの生活の中で、
何か志したいことや目指したい夢はありますか?

たくさんの目標を持つのも良いですが、
新しい年には1つ〜3つくらいの主要な目標を定めるのがおすすめです。

個人的な成果や満足感は、
人生の喜びを増大させます。

完遂できる保証はなくても、
それを達成した際の喜びを想像しながら、
より豊かな生活を築いていきましょう!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました