アフィリエイト広告を利用しています

普段のクレンジングでいい?ドーランの肌に優しい落とし方!

スポンサーリンク

夏が終わればもうすぐハロウィン!

私の息子はハロウィンが大好きなので、
今からどんなコスプレをしようかとワクワクしています。

そんなハロウィンのコスプレですが、
友人がドーランで白塗りメイクをしたら、

「ドーランの白塗りメイクは落ちづらい」

と嘆いておりました…。

白塗りメイクはドーランですることが多いですが、
ドーランはとても落としにくいんですよね。

今日はそんなドーランを使った白塗りメイクの落とし方について話していきます。

スポンサーリンク

ドーランの落とし方!肌に優しいクレンジング方法は?

白塗りメイクにはドーランが化粧品が使われます。

このドーランを落とすには、
舞台メイク用のクレンジングを使うのが1番おすすめです。

 

ドーランはもともとバレエや舞台で使われる舞台用の化粧品です。

なので、普段使われるファンデーションに比べ、
より毛穴やシミをカバーすることができます。

一方で、その分肌への負担も大きいため、
しっかり落とさないとドーランが毛穴に詰まり、
毛穴が開いて見える原因になってしまいます。

なので、白塗りメイクを落とすにはしっかり落とすことが、
なによりも重要になるんです。

舞台メイク用のクレンジングは舞台用の化粧品を出しているメーカーもので、

ステージクレンジング(三善)

クレンジングウォーター(Chacott)

が、オススメです。

特に三善はドーランを出しているメーカーの中でも、
1番有名なメーカーになります。

ドーランを購入する際、合わせてメイク落としを買ってもいいですね。

ドーランの落とし方

肝心のドーランの落とし方ですが、

  1. アイメイクなどのポイントメイクから落としていく

(オイルの場合はコットンに出して拭き取る)

  1. 顔全体のメイクを落とす
  2. しっかり洗い流す
  3. スキンケアを忘れずにする

という手順になります。

なかでも重要なポイントは、

  • ゴシゴシ擦りすぎない
  • しっかり流してスキンケアを必ずする

この2点が大切です。

というのも、
ドーランは落ちづらいのでついつい擦ってしまいがちです。

擦れば擦るほど肌は傷付きますし、
特にまぶたなどへのダメージは大きいでしょう。

また、洗い残しがあると先ほども伝えたとおり、
毛穴が開いて見える原因にもなります。

洗い残しがないようにしっかり流し、
肌への負担も大きいのでスキンケアをしましょう。

ニベアを使った落とし方はこちらをご覧ください
↓↓↓
ドーランの落とし方!ニベアを使って肌荒れせずにメイクオフ!

落としやすいドーランのベースメイク方法!

「落とす方法は分かったけど、
お化粧をする時から落としやすくすることはできないかな?」

と思いますよね。

落としやすいベースメイク方法ですが、
ドーランを塗る前にニベアを薄く塗っておくと落ちやすくなります。

ニベアを塗ることで肌とドーランの間に、
膜ができるようなイメージです。

このようにすれば肌に密着することもないので、
ドーランメイクでも落としやすくなります。

 

また、先ほどお伝えしたとおり、
ドーランは肌への負担が大きい化粧品になります。

肌が弱い人は、塗るだけでも肌荒れする原因にもなってしまうんです。

そのような方にとってもニベアを塗ることによって、
直接肌へ密着するのを防げるので肌への負担が軽減されます。

肌が弱い人はドーランを塗る前にニベアを塗るようにしましょう。

 

ですが、一方でニベアを下地に塗ることで、
ドーランメイクがよれやすくなってしまうデメリットもあります。

ニベアを挟む分、メイクが肌に密着しないからです。

なので、ニベアは大量に塗るのではなく、
できれば少量を伸ばして薄く塗るようにしましょう。

落としやすいベースメイクの手順

また落としやすいベースメイクの手順ですが、

  1. 洗顔をして顔に付着しているホコリを落とす
  2. 化粧水や乳液で肌を整える
  3. ニベアを薄く塗り肌に膜を張る
  4. ドーランを肌に叩き込んで塗る
  5. フィニッシュパウダーかベビーパウダーをはたく

という手順になります。

化粧水や乳液も塗りすぎるとニベア同様、
メイクが落ちやすい原因になってしまいます。

塗る量は普段より少なめに塗るようにしましょう。

まとめ

  1. 白塗りメイクにはドーランという舞台用メイクが使われる
  2. 白塗りメイクを落とすには舞台メイク用のクレンジングがおすすめ
  3. おすすめのクレンジングは三善かChacottのクレンジング
  4. ドーランを塗る前にニベアを塗ると落ちやすくなる

ということですね。

白塗りメイクはいつもと違う自分になれてドキドキする分、
落としたりするのが大変ですよね。

本日お話ししたことを参考にして、
肌荒れしないようしっかり白塗りメイクを落としてください!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました