アフィリエイト広告を利用しています

日焼け止めスプレーを顔に直接かけちゃダメ!?危険な理由と対処法も!

スポンサーリンク

 

暑い日が続いて夏バテしちゃいそうですね。

そんな夏で大切なスキンケアが、
日焼け対策ではないでしょうか?

最近ではいろんなタイプの日焼け止めが出ていて、
塗るのもとっても楽になりましたよね。

 

そんな中でも、特に塗るのが簡単なのが、
スプレータイプの日焼け止め!

噴射するだけで塗れちゃうので手を汚さずに、お手軽に日焼け対策ができちゃいます。

 

でも、注意書きを読むと、

「日焼け止めスプレーは顔に直接かけないでください」

なんて表記も…。

 

今日は日焼け止めスプレーを顔に直接かけちゃダメな理由と、対処法についてお話しいたします!

スポンサーリンク

日焼け止めスプレーを顔に直接かけるのは危険?

日焼け止めスプレーを直接顔にかけてはいけないと注意書きされている主な理由は、

『鼻や目に入り粘膜を傷つける恐れがある』

ということです。

 

日焼け止めスプレーを使ったことがある人がいたらわかると思いますが、
日焼け止めスプレーって意外と噴射力が強いんです。

そんな勢いが強いものを顔にかけたら、
鼻や目の中に入ってしまう危険性があります。

もし、鼻や目に入ってしまった場合、
中の粘膜を傷つけてしまう恐れがあります。

 

また、日焼け止めスプレーのなかにはアルコールが使われているものもあるので、
人によってはヒリヒリしたりかぶれたりしてしまいます。

そのような危険があるので、
日焼け止めスプレーは顔に直接かけてはいけないといわれているんです。

 

また、顔に限らず日焼け止めスプレーは、

  • 凍傷になる危険性がある
  • 塗りムラができやすい

といったデメリットもあります。

 

制汗スプレーを使ったことがある人なら分かると思いますが、
スプレーって同じ場所に噴射し続けると、凍傷になる危険性があるんです。

 

なので、日焼けスプレーも同じ場所に3秒以上は噴射しないようにしましょう。

 

また、塗りムラができやすというデメリットですが、これは広範囲に日焼け止めが噴射されるため、しっかり塗らないと塗りムラができてしまう可能性があります。

体に日焼け止めスプレーを噴射する時も、しっかり2度塗りして塗りムラを防ぐようにしましょう。

スプレータイプの日焼け止めを顔に塗る方法!

でも、せっかく日焼け止めスプレーを買ったのに、
顔につけれないと困りますよね。

日焼け止めスプレーを顔に塗る場合は、
まず手に日焼け止めスプレーを出します。

その後出したものを顔に塗るという方法があります。

これなら直接かけないで塗ることができますね。

このようにして塗る時には耳の裏や瞼など、
細かいところまで塗り忘れないようにしてくださいね。

顔に直接かけていいタイプのスプレー日焼け止めがある!

でも、せっかく便利だと思ってスプレータイプを買ったのに、
手に出して塗るのが面倒という方もいると思います。

そのような方は、今あるものは体用!と割り切って、
新しくミストタイプの日焼け止めを購入するのをおすすめします。

ミストタイプの日焼け止めなら噴射力もそこまで強くないので、
粘膜を傷つける心配はありません。

凍傷の心配もないので安心ですね。

ミイストタイプの日焼け止めはこんなのです
↓↓↓

 

また、メイクの上から使える日焼け止めスプレー、
子供にもOKなくらい優しい日焼け止めスプレーなど、
実は今は、直接顔にかけてOKな日焼け止めスプレーがたくさん出ています。

メイクを守るU Vスプレー

透明U Vスプレー

子どもにも使える日焼け止めスプレーはこちらの2つです
↓↓↓

アロベビー U V&アウトドアミスト

ラロッシュポゼ キッズミルクマルチポジションスプレー

今ご紹介した4つのタイプも、
顔に直接かけてO Kな日焼け止めスプレーです。

 

今では顔に直接かけてもO Kな日焼けスプレーがたくさんあるので、
自身に合うものを探してみてくださいね!

まとめ

  1. 日焼け止めスプレーを顔に直接かけると目や鼻に入り粘膜を傷つける可能性がある
  2. 顔に限らず凍傷や塗りムラになることもある
  3. 顔に塗りたい場合は手に出してから塗るようにする
  4. 顔に直接かけてもO Kな日焼けスプレーもある

ということですね。

せっかく手間が少ない日焼けスプレーなので、手間を少なく顔に塗りたいですよね。

本日お話ししたことを参考にして、
顔に直接かけてもO Kな日焼けスプレーを探してみてください!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました