アフィリエイト広告を利用しています

ドーランの塗り方は?上手な白塗りメイクのコツと肌に優しい落とし方!

スポンサーリンク

夏が終われば秋もすぐそこ、
秋といえばハロウィンですよね。

ハロウィンにはコスプレする人も多いんじゃないでしょうか?

コスプレにはさまざまなメイクがありますが、

  • 「今年は白塗りに挑戦したいんだけど、
     白塗りで使われるドーランの塗り方がわからない」
  • 「ドーランを塗ってみたけど綺麗に塗れない!」

など、白塗りメイクって意外と難しいなと悩んでしまいますよね。

今日はそんな方に向けて、
白塗りメイクのドーランの塗り方について、
詳しくお話ししていきます!

さらに、ドーランを塗った後には落とし方も大切!

お肌に優しいドーランの落とし方もご紹介します。

スポンサーリンク

ドーランで白塗りメイクをする時の上手な塗り方は?

ドーランの塗り方ですがいくつかポイントがあります。

  • 洗顔後のスキンケアや下地をつけすぎない
  • 前日はたっぷり睡眠や栄養をとって肌の調子を整える
  • 塗るのではなくたたき込む

それぞれ説明していきますね。

洗顔後のスキンケアや下地をつけすぎない

ドーランはファンデーションと比べ油分が多い化粧品です。

なので、洗顔後に乳液や下地をつけすぎてしまうと、
かえって化粧が崩れる原因になってしまいます。

スキンケア用品はつけすぎず、
できれば下地もつけないほうがいいでしょう。

ただし、ドーランは肌への負担が大きい化粧品になります。

肌が弱い人はドーランを塗る前にニベアなどを塗って、
ドーランを肌へ直接つける負担を減らしましょう。

ドーランの下地にニベアがいいって本当?白塗りメイクの裏技を公開!

ワセリンもオススメです
↓↓↓
ドーランの下地にワセリンがいい?お肌をいたわる上手な使い方!

前日はたっぷり睡眠や栄養をとって肌の調子を整える

先ほどもお伝えしたとおり、
ドーランを塗る前にはスキンケアや下地をつけすぎないほうがいいです。

なので、事前に肌の調子を整えるためには、
前日にしっかり睡眠や栄養をとることが大切です。

美容の基本は食事と睡眠!

前日からしっかり準備をして化粧が崩れないようにしましょう。

塗るのではなくたたき込む

ファンデーションでも似たような塗り方ですが、

ドーランは伸ばして塗るというより、
肌に叩き込んで塗っていきます。

この塗り方だと肌により密着して塗れるので、

より綺麗に塗ることができます。

以上のポイントを踏まえて塗る手順としては、

  1. 前日から睡眠・食事を意識して肌の調子を整える
  2. 洗顔して顔についたホコリなどを落とす
  3. 化粧水や乳液は薄く塗り、下地はなるべくつけない
  4. スポンジを濡らした後固く絞り、ドーランを少しずつ叩き込んで塗っていく
  5. 塗り終わったらフェイスパウダーかベビーパウダーをはたく

となります。

最初にお伝えしたとおり、

ドーランはファンデーションと比べて油分が多い化粧品です。

普段の化粧とは異なるので、
できれば事前に塗る練習をしましょう。

ドーランのお肌に優しい落とし方!

ドーランを塗る方法の後は落とし方の説明です。

先ほどもお話ししましたが、
ドーランは肌への負担が大きい化粧品になります。

なので、しっかり落とすことが大切です。

落とす際のポイントとしては、

  • 舞台メイク用のクレンジングを使う
  • 落とした後はスキンケアを必ずする

この2点が大切になります。

それぞれ詳しく説明しますね。

舞台メイク用のクレンジングを使う

ドーランはファンデーションと比べ、
毛穴やシミなどをよりカバーしてくれる化粧品になります。

ですが、カバー力が高い分肌への負担も大きいです。

毛穴にドーランが残ってしまうと毛穴が詰まり、
毛穴が開いて見える原因になってしまいます。

なので、ちゃんと舞台用メイクのクレンジングを使うようにしましょう。

こちらの記事もオススメです
↓↓↓
ドーランの落とし方!ニベアを使って肌荒れせずにメイクオフ!

落とした後はスキンケアを必ずする

肌への負担が大きいドーランなので、
落とした後のケアもとっても大切になります。

ドーランを落とした後は、
しっかり保湿をして肌を整えしましょう。

これらのポイントを踏まえた上でドーランを落とす手順としては、

  1. 舞台メイク用のクレンジングを用意する(舞台メイクを作っているメーカーのものであればOK)
  1. ポイントメイクから丁寧に落としていく(オイルタイプであればコットンにとり落としていく)
  1. 全体のメイクを優しく落としていく
  2. しっかり洗い流す
  3. 化粧水や乳液でしっかりと肌の保湿をする

となります。

洗い残しが1番肌に負担を与えるので、
しっかり落とすようにしましょうね。

でも、ゴシゴシとはせず、優しくゆっくりです。

以上がドーランの塗り方と落とし方です。

まとめ

  1. ドーランを塗る前にスキンケアや下地をつけすぎない
  2. 前日から肌の調子を整える
  3. 肌に伸ばして塗るのではなくたたき込みながら塗る
  4. 落とす際は舞台メイク用のクレンジングでしっかり落とす
  5. 落とした後は必ずスキンケアをする

というのが大切なポイントですね。

ぜひ本日お話ししたことを参考にして、白塗りメイクに挑戦してみてください!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました