時間がない、裁縫が苦手…
そんな理由で洋服のほつれをそのままにしていませんか?
実は私も裁縫が苦手なので、
ついつい洋服のほつれをそのままにしてしまいます。
でも、洋服のほつれをそのままにしておくと、
なんだかだらしなく見えてしまいますよね。
「洋服のほつれを直したいけど自分じゃ直せない」
「洋服のほつれを直したいけど時間がなくて修理できない」
そんな悩みを抱えている方へ朗報があります。
実はクリーニング店で洋服のほつれ直しを頼めるという噂が…。
本日はそんな真偽に迫るためにも、
- クリーニング店でほつれ直しはやってもらえるのか?
- クリーニング店でのほつれ直しの料金は?
このふたつについてお話ししていきます。
クリーニング店でほつれ直しはやってもらえる?クオリティは?
チェーンのクリーニング店を中心に、
多くのクリーニング店でほつれ直しは引き受けてくれます。
これは嬉しい情報ですよね。
クリーニング店でほつれ直しを頼むメリットは次の2つがあります
- 修理屋さんに比べ圧倒的に店舗数が多い
- クリーニングに出すついでに頼むことができる
一方、デメリットは次の2つです。
- クリーニング店のほつれ直しは外注が多い
- クリーニング店のほつれ直しは時間がかかる
メリット・デメリットそれぞれ詳しく話していきますね。
まず、クリーニング店にほつれ直しを頼むメリットですが、
修理屋さんと比べ圧倒的に店舗数が多いことです。
修理屋さんに頼むより気軽に頼むことができるでしょう。
また、クリーニングのついでに頼むことができるのも魅力です。
クリーニングとまとめてお願いできるので、
忙しい方はクリーニング店でお願いするのが向いています。
次にデメリットですが、
クリーニング店でのほつれ直しは外注していることもあります。
そのため、お店の人に詳しく聞きたいと思っても、
あまりわかっていないこともあるでしょう。
お店の人と相談したい場合は、修理屋さんの方がいいかもしれません。
また、外注で頼む場合は時間がかかることが多いです。
他所のお店に依頼をかけるので、
修理屋さんと比べ時間がかかってしまいます。
急いでいる人も修理屋さんにお願いした方がいいかもしれませんね。
クリーニング店でのほつれ直しの料金は?修理屋さんとどっちが安いの?
「クリーニング店でほつれ直しをお願いできるのはわかったけど、
正直料金が気になる」
そう思う方もいると思います。
クリーニング店でほつれ直しをお願いする場合は、
あくまで一例ですが、次のような料金になります。
- ボタンつけ 110円〜
- 裾や裾口のほつれ直し 880円〜
- 股のすり切れ 1100円〜
- 破れの直し ミシンたたき:550円〜
かけつぎ:3850円〜
意外と安価ですよね。
ただし、ピンキリなので各お店によって、
かなり金額の差があるでしょう。
一方で、修理屋さんの料金は次の通りになります。
- ボタンつけ 330円〜
- ズボンの裾のほつれ直し 500円〜
- シャツ袖のすり切れ直し 3300円〜
- ミシン修理 1650円〜
- かけつぎ 6600円〜
このように比べると一見修理屋さんの方が高く見えます。
ですが、修理屋さんの方が穴の大きさなどで価格が変わり、
より詳細に金額が設定されているようでした。
おそらく、クリーニング屋さんでも修理箇所の具合によって、
値段が変わるかと思います。
クリーニング屋さんも修理屋さんもあくまで一例なので、
詳しく金額を知りたい方はお店に問い合わせてみてくださいね。
また、宅配クリーニングのなかでは、
無料でほつれ直しを行ってくれるところもあるそうです。
これは嬉しい情報ですよね。
ただし、やはり修復の状態によって無料か有料か価格が変わるそうです。
無料でほつれ直ししてもらえるかは、
宅配クリーニングに問い合わせた方がいいでしょう。
以上が、
- クリーニング店でほつれ直しはやってもらえるのか?
- クリーニング店でのほつれ直しの料金は?
についてです。
まとめ
- クリーニング店でも洋服のほつれ直しをしてもらえる
- 修理屋さんよりクリーニング店の方が多いのでほつれ直しを頼みやすい
- クリーニング店の方がクリーニングを出すついでに頼める
- クリーニング店にほつれ直しをお願いしても外注が多い
- 外注が多いため時間がかかるうえ、店員さんに質問できない
- ほつれ直しの金額は修復部分の大きさなどによって変動する
- 宅配クリーニングのなかでは無料でほつれ直しをしてくれるところもある
- 宅配クリーニングでも修復部分によっては有料になる
ということですね。
洋服のほつれ直しって案外難しいので、
できればお店にお願いしたいものです。
本日お話したことを参考にして、
ぜひ、お店に洋服のほつれ直しを依頼してください。