アフィリエイト広告を利用しています

コインランドリーの乾燥機だと柔軟剤の匂いは消える?残す方法はある?

スポンサーリンク

ゴールデンウィークも明け、もうすぐ梅雨の時期。

梅雨で困ることはたくさんありますが、
洗濯物が乾かないのも悩みのひとつですよね。

あまりに乾かなくてコインランドリーを利用することもあるのですが、
利用すると気になることがあります。

それは、

「コインランドリーの乾燥機を使うと柔軟剤の匂いがしない気がする」

ということ。

みなさんのなかにも同じことを思ったことはありませんか?

今回本当に匂いは消えるのか気になったので調べてみました。

 

また、コインランドリーで柔軟剤を使っていいのか?
についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

コインランドリーの乾燥機を使うと柔軟剤の匂いは消えちゃう?香りを残す方法はある?

結論からお伝えすると、
乾燥機を使うと柔軟剤の匂いが消えてしまうことはあるそうです。

コインランドリーを使うと、
柔軟剤の匂いがしなくなるのは気のせいじゃなかったんですね。

匂いがしなくなる原因は乾燥機の熱風で匂いが飛んでしまうこと。

梅雨の時期は助かる乾燥機にもデメリットがあるなんて、
ちょっとショックですよね。

 

とはいえ、洗濯物が乾かない時期に乾燥機を使わない、
ということもなかなかできません。

乾燥機を使って香りが飛ばない方法を調べたところ、
「柔軟剤シート」を使えばちゃんと香りが飛ばずに残るそうなんです。

 

この柔軟剤シートは名前のまんまで、
柔軟剤を液体ではなくシートにしたものです。

使うタイミングは、
乾燥機に洗濯物をいれる時に柔軟剤シートを一緒にいれるだけ。

とっても簡単ですよね。

もちろん柔軟剤なのでいい香りがするほか、

  • 洗濯物をふわふわに仕上げてくれる
  • 静電気やシワを防いでくれる

などのメリットもあります。

 

コインランドリーでも売っていることもあるそうですが、
ドラッグストアやドンキホーテなどでも売っているそうなので、

コインランドリーを利用するかたはぜひ使ってみてください。

そもそもコインランドリーで柔軟剤を使ってもいいの?

コインランドリーで柔軟剤を使うと匂いが消えるという話をしましたが、

  • 「そもそもコインランドリーって柔軟剤を使っていいの?」
  • 「柔軟剤って持ち込んでもいいの?」

と疑問に思うかたもいると思います。

結論からお伝えすると、
柔軟剤は持ち込み NG のコインランドリーが主流です。

というのも、最近のコインランドリーはドラム式洗濯機が主流で、
洗剤と柔軟剤は全自動で投入されます。

この洗剤と柔軟剤は業務用のものを使っており、
洗剤の量も計算されて投入されています。

持ち込んで余計に洗剤を入れてしまったら、
洗剤の入れ過ぎで汚れが落ちにくくなってしまうことも…

なので、洗剤や柔軟剤の持ち込みは NG なんですね。

でも、先ほど伝えた柔軟剤シートは持ち込み OK なので、
そちらは使ってみてください。

 

でも、なかには肌が弱くて洗剤は持参したい、
と思う人もいると思います。

その場合は二層式洗濯機のコインランドリーなら、
持ち込みO Kのところもあります。

とはいえ、
二層式洗濯機のコインランドリーの数はだいぶ少ないようですが…

二層式洗濯機のコインランドリーを利用する場合、
柔軟剤の投入口があれば洗濯を始める前に柔軟剤をそちらに投入してください。

もし投入口がない場合は、
すすぎを始める前に一旦止めて柔軟剤を入れてくださいね。

まとめ

  1. 乾燥機を使うと柔軟剤の匂いは消えてしまうことがある
  2. 原因は乾燥機の熱風で匂いが飛んでしまうこと
  3. 匂いを残したい場合は柔軟剤シートを使う
  4. そもそも最近のコインランドリーでは洗剤の持ち込みがN G
  5. どうしても持ち込みたい場合は二層式洗濯機があるコインランドリーへ行く

ということですね。

洗濯物がふわふわで手触りが良かったり、
いい匂いがしたりするとそれだけで嬉しくなりますよね。

特にそれが梅雨の時期ならなおさらです。

今日お話ししたことを参考にして、
ぜひ梅雨の時期もいい香りを身にまとってください。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました