ちょっとしたプレゼントやお祝いに選びがちな「ハンカチ」ですが、
実はハンカチには「別れ」の意味があり、プレゼントとしては縁起が悪いと言われています。
こちらの記事では、
- ハンカチのプレゼントが縁起が悪いとされる理由
- ハンカチ以外におススメのプレゼントはないのか?
- ハンカチ以外にも縁起が悪いと言われているプレゼントはあるの?
など解説していきたいと思います。
ハンカチのプレゼントは非常識?縁起が悪い?てマナー違反?
ハンカチは、漢字で「手巾」と書き、
「手切れ」(てぎれ)と読みます。
「縁を切りたい」「お付き合いを終わらせたい」という意味があるので、
プレゼントとしては縁起が悪くマナー違反として考えられています。
また、ハンカチは涙を拭う目的からも、「別れ」を連想させてしまいます。
特に白いハンカチ・布は、亡くなった方の顔にかける習慣が日本にはあるためプレゼントとしてふさわしくないとされています。
じゃあ、ハンカチのプレゼントは絶対にNGってこと?
だからと言って、ハンカチのプレゼントが全くされていないかというと、
そんなことはありません。
実際には、
ちょっとしたお礼やプレゼントにハンカチをプレゼントする事はよくあることです。
実際に楽天などのオンラインショップでも、
プレゼント用のハンカチがたくさん販売されていますので、
見てみてください↓↓↓
それに、
プレゼントや送別品にハンカチをもらったからと言って、
「なんて非常識な人なんだ」
とか
「私と縁を切りたいわけ?」
なんて思う人は稀です。
むしろ、そんなことで相手を判断する人と仲良くしたいかも微妙ですよね、、。
それでもハンカチの意味が気になってしまうなら?
手ごろなプレゼントをハンカチ以外でするならば、
実用的なボールペンやUSBメモリがおススメです。
ボールペンもUSBも名入れしてもらえるものもあるので、
特別感もあり喜んでもらえること間違いなしでしょう。
私も子どもの小学校の入学祝いに名入りの鉛筆をもらって嬉しかったです。
特別感があるだけでなく名前を書かなくても良い点でとても助かりました。
こちらの記事もどうぞ
↓↓↓
ハンカチのプレゼントにはいい意味もある!「別れ」以外の意味とは?
他にもある!縁起の悪いあげてはいけないプレゼント!
何気なく選んだプレゼントが縁起の悪いプレゼントだったということがないようにシーン別にあげてはいけないプレゼントをご紹介したいと思います。
上司や目上の方へのプレゼントは「上から目線」に注意
上司や目上の人へのプレゼントは、「上から目線」と感じさせるものがNGです。
例えば、「靴」や「スリッパ」などの履物は「踏みつける」という意味ありNG。
また、「靴下」は、「下」という文字が入っているため「下に見ている」という意味が連想されてしまうのでNGです。
他にも「万年筆」や「ボールペン」などの筆記用具は、「これを使って頑張りなさい」という意味があるため、上司や目上の方へのプレゼントとしては適していないのです。
同じく「腕時計」や「かばん」にも「もっと勤勉を頑張りなさい」という意味があるためNGです。
結婚祝いに割れ物と偶数のご祝儀はNG
実用性が高く新生活に使用して欲しい思いから結婚祝いとして「食器」は良いプレゼントに思えますが、実は割れ物は「2人の関係が壊れる」という発想を生んでしまうため結婚祝いのプレゼントとしてはNGなんです。
また、ご祝儀も2で割り切れる偶数は「2人が別れる」という発想を生んでしまうためNGです。
ご祝儀を包む場合は、3万円・5万円・7万円など割り切れない金額にしましょう。
新築祝いや引っ越し祝いに「火」を連想するものはNG
新築祝いに「ライター」や「灰皿」「アロマキャンドル」など火を連想させるものはNGです。
「赤ワイン」「バラ」「カーネーション」などの赤い花、そして「ラッピング」「包装紙」なども赤く火をイメージさせるものはNGなのです。
お見舞いに鉢植えやパジャマはNG
特に縁起が悪いプレゼントが多いのがお見舞いのシーンです。
まず、「鉢植えの植物」は根がはっているため「根付く」→「寝付く」と連想されお見舞いには適しません。
他にも「椿の花」と「ケシの花」は、花が「首から落ちる」「散りやすい」という特徴からお見舞いには適さないお花とされています。
花のシクラメンは、「死」「苦」と連想してしまうこと、菊は「葬儀」を連想してしまう為NGなのです。
そして、入院生活に欠かせない「パジャマ」ですが、パジャマは寝る時に着るものなのでパジャマを送ると「長く入院しろということ?」と「長く寝る」という連想につながってしまうためプレゼントとしてはNGなのです。
最後に「ベルト」には、「気を引き締めて」「腹をくくって」という意味合いがあるため、上司や目上の方へのプレゼントとしてはNGなのです。
まとめ
ちょっとした気持ちを形にしたプレゼントですが、
実は縁起が悪くマナー違反と捉えられるプレゼントは数多くあることが分かりました。
ただし、関係性や渡し方などによっては、
例えハンカチであっても渡して大丈夫な場合もあります。
また、縁起が悪いとされるプレゼントでも、
相手側からリクエストがあった場合はプレゼントしてもOKです。
私も結婚祝いに食器をリクエストされてプレゼントした経験があります。
夫婦で色違いのお揃いのプレゼントでとても喜んでくれましたよ。
プレゼントをする側もされる側も気持ちの良い時間や関係を保てるように、
ぜひ送ってはいけないプレゼントや理由を知っておいて下さいね。