アフィリエイト広告を利用しています

appleのファミリー共有の支払いを別々にする方法!変更はできる?

スポンサーリンク

この記事では、
『appleのファミリー共有の支払いを別にする方法』についてご紹介いたします。

 

Appleのファミリー共有に入っているけど、

「課金や購入時の支払いが管理者のクレジットカードだから別々にしたい!」

と思いますよね。

でも、調べてみると、
「ファミリー共有をしている場合は支払いは別々にできません。
と書いてあるものばかり、、、

でも、大丈夫です!

apple giftcard(iTunesカード)を使った超簡単な方法で、
難しい契約変更など必要なく、
ファミリー共有に入ったまま支払いを自分だけ別にできます。

※iTunesカードから「AppleGiftCard」に名称だけが変わっています。
内容は同じです。

 

  • Apple Musicをお得に使える
  • iCloudストレージを共有できる

など、ファミリー共有にはメリットがたくさん。

下手に抜けてしまうと、
ファミリー共有しているコンテンツを使えなくなったり、
iCloudストレージに入れなくなったりします。

 

今回は、私が実際にやっている、
ファミリー共有に入ったままで支払いを別にする方法
について
ご紹介させて頂きます!

注意点もありますので、
最後まで読んでみて下さいね。

スポンサーリンク

appleのファミリー共有の支払いを別々に変更する方法!

まず、ファミリー共有している時、
アプリの課金や購入などの支払い方法は、
クレジットカードにしている方が大半だと思います。

Appleでファミリー共有をしている場合、
クレジットカードは1枚しか登録できません。

 

つまり、ファミリー共有をしながら、
各々がクレジットカードを登録して支払いだけ別にすることはできないんですね。

 

そこで登場するのが、
apple giftcard(iTunesカード)を使った超簡単な方法。

apple giftcard(iTunesカード)でファミリー共有の支払いを別々にする方法

↓調べに調べまくっていたら
公式にこんなことが書いてありました↓

家族の中の成人 1 名がファミリーオーガナイザー (管理者) となり、家族が購入した分の代金の大半を支払います。ただし、ファミリー共有グループに参加しているメンバーの Apple ID に残高がある場合は、個人の Apple ID の残高から購入代金が差し引かれます。購入したアイテムによっては (ギフトなど)、Apple ID の残高では支払えないため、管理者のお支払い方法に料金が請求されます。
引用:Apple公式サイト

この太文字の部分、
『ファミリー共有グループに参加しているメンバーの
Apple ID に残高がある場合は、個人の Apple ID の残高から購入代金が差し引かれます。』

↑これが答えでした。

つまり、

apple giftcard(iTunesカード)をネットで買う

Apple ID 残高にチャージする

管理者のクレジットカードではなくApple ID 残高から優先してお支払いされる

ということ。

 

ちなみに、チャージしたApple ID 残高は、
Appやゲームの課金、App Storeやサブスクリプションの支払い
音楽、映画、テレビ番組などの購入にちゃんと使えますよ。

ちなみに、私はドラクエウォークの課金に使ってて、
管理者のクレジットではなく、
自分のApple ID 残高からちゃんと引き落とされてますよ。

 

また、
iPad、AirPods、Apple Watch、iPhone、MacBook、iCloudのストレージ、アクセサリなど、
すべてのApple製品の購入にも使えます。

やり方を詳しくみていきましょう!

apple giftcard(iTunesカード)はコンビニに買いに行っても良いですが、
めんどくさいので、楽天市場やAmazonで買うのがオススメですよ。

楽天市場Amazonでは、
apple giftcard(iTunesカード)の公式ストアを出店していますので、
いつでもどこでもすぐに買えます。

もちろん、カード自体を買って届くのを待つのではなく、
チャージしたい金額を買って、そのコードがEメールで届くシステムなので、
今すぐに使うことができます。

楽天やAmazonなら安心して本物を買うことができますし、
万が一何かあった時もきちんと対応してもらえます。

しかも、
ポイントも貯まるので普通にお得なんですよ。

楽天は、1,000円で100ポイント、
1,500円で120ポイント、3,000円で180ポイント、
5,000円で310ポイント、10,000円で560ポイントでした。

 

利用方法はとっても簡単!

1. 金額を選んで購入する
2. コード配信メールが届く
3. コード配信メールに記載されたコードをタップかクリック

これでappleアカウントへのチャージが完了です。

各公認ショップで買うのがオススメです↓

apple giftcardを

私の残高はこんな感じです。

元々21,000円ありましたが、
今日3,000円課金したので18,000円に減ってます。

ちゃんと管理者のクレジットカードではなく、
自分のApple ID 残高から減ってます。

【注意】支払いを別にしても課金したことはバレる!

apple giftcard(iTunesカード)を買って、
自分のApple IDに残高をチャージしただけでは、
管理者にメールなどの通知が行くことは一切ありません。

しかし!
自分のApple IDにチャージしたお金で課金を行った場合は、
領収書メールが管理者に届いてしまうんです。

何に課金をしたのか、
値段も含めて管理者にわかっちゃうんですねえ。

Apple ID残高から自分でお金を払ってるんだから問題はない気はしますが、
いくら大切な家族であっても、自分のプライベートの趣味や、
何に課金したのかまでを詳しく知られるのはどうかと思いますよね。

メールシステムの変更はできない

ファミリー共有のメンバーが購入した金額の領収書は
全て管理者に絶対に届くシステムになっています。

課金の領収書メールが管理者に届かないようにするためには、
あなたがファミリー共有から抜けるしかないんです、、。

13歳以上なら、いつでもファミリー共有から抜けることが出来ますが、
共有していたコンテンツやサービスが利用出来なくなってしまいます。

また、ファミリー共有を抜けたということは、
管理者にわかるので、抜けた理由が言えないなんて場合はよーく考えましょう。

まとめ

今回はファミリー共有したまま、
支払いだけ自分でする方法についてご紹介しました。

しかし、
ファミリー共有グループに入っている以上、
何に課金しているのかは管理者の方にバレてしまいます。

もちろん大切な家族ですが、
何に課金したのかな?とか、何を買ったのかな?などを、
知られたくないことだってありますよね。

そういう意味で、支払いを分けたい場合は、
ファミリー共有を抜けることを検討してもいいかもしれません。

 

記事内でご紹介している方法、
apple giftcard(iTunesカード)を、
楽天市場Amazonで買って自分のApple IDにチャージするのは、
ポイントも一緒に貯められるので非常にお得です^^

ぜひ、活用してみて下さいね!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました