バレンタインチョコといえば、ご存じの通り「本命チョコ」と「義理チョコ」の二種類ですよね。
ですが最近、「意味深チョコ」という三つ目のチョコが存在するのを知っていますか?
一体意味深チョコとは何なのでしょう。
今回は、意味深チョコにはどういう意味が込められているのか、本命や義理との見分け方、意味深チョコをもらったときの対処法について紹介します。
バレンタインの意味深チョコとは?
[quads id=1]意味深チョコとは、
「義理以上、本命未満の男性に贈るチョコ」です。
気になる男性に対してチョコを渡して様子を窺ったり、ドキドキさせようという気持ちで贈るチョコですね。
つまり、好きな女性から意味深チョコをもらった場合は、その男性に気があるということなのでチャンスです。
渡した相手がどう出てくるかを確かめるようなものなので、その後の行動次第で運命は分かれます。
バレンタインの意味深チョコの見極め方ともらった時の対応はどうする?
告白のメッセージが添えられていたりすれば間違いなく本命チョコですし、印刷されたメッセージだったり既製品の安価なものだと義理チョコである可能性がかなり高いです。
その他が意味深チョコの可能性としてはあり得ますが、具体的な例をみていきましょう。
告白ではないが手書きのメッセージが書かれている
「また遊ぼうね」など好意的なメッセージが書かれていれば、意味深チョコである可能性は高いです。
みんなに渡しているわけではなさそうだ
他の人にも同じようにチョコを渡しているのであれば義理ですが、一人だけに渡しているようであれば意味深チョコでしょう。
高級感、特別感のあるチョコである
義理チョコにはやはりお金をかけたくないのが女性の本音です。
価格帯も判断材料としては重要になってきます。
その人の金銭感覚にもよりますが、3000円以上のチョコは意味深ですよね。
手の込んだ手作りチョコである
簡単に作ることができるチョコのレシピはたくさんありますが、義理でなければ少し手の込んだ手作りのものを渡したいのが女心です。
「本命かな?」と思わせるようなしっかりと作られている手作りチョコは意味深チョコの可能性が高いです。
つまり、受け取ったほうが意味深だと感じればそれは意味深チョコであるとも言えそうです。
しかしながら、実は義理チョコだったという時はショックも倍増なので、期待しすぎないことも重要になってきますね。
また、意味深チョコをもらった時の対応ですが、
あなたも意味深なお返しをすることをおすすめします。
ホワイトデーにあげると意味のあるお菓子があるので、自分の気持ちと合うものを選んで渡すとよいでしょう。
ホワイトデーにあげると意味を持つお菓子
好きな女性から意味深チョコをもらった場合
- マカロンには「あなたは特別」
- キャンディには「好き」
- マロングラッセには「永遠の愛」
という意味があるので、思いを伝えるにはぴったりのお菓子です。
好きではない女性に意味深チョコをもらった場合
- クッキーには「友達でいましょう」
- マシュマロ・グミには「嫌い」
という意味が込められているそうなので、相手を勘違いさせないためにもこれらを渡しても良いです。
が、マシュマロやグミはさすがに可哀想です、、
とはいえ、お菓子に込められた意味をその女性が知らない場合があるので、好意を伝えたい場合にはプレゼントを添える、好意がない場合は明らかに義理へのお返しだとわかる物をあげるなどの工夫をすることが必要です。
まとめ
意味深チョコは、気になる男性の気を引くためのちょっとずるいチョコです。
明らかに義理ではなく、でも本命でもなさそうな意味深チョコを受け取ったなら、贈ると意味の持つお菓子をお返しして対抗しても良いかもしれませんね。
好きな女性から意味深チョコをもらったのであればプラスαで好意が伝わる何かをプレゼントするのもいいですよ。
もし、好意がない女性にお返しする場合には勘違いさせないようにしてあげてくださいね。
是非参考にしてみてください。