手袋のサイズは身長と関係ある?本人に聞けない場合の選び方は?

季節のイベント
広告

スポンサードリンク






クリスマスまであと少し!

寒さがましてくるこの時期は
クリスマスプレゼントに手袋を選ぶかたも多いんじゃないでしょうか?

でも、いざ選ぶとなると、

  • 「手袋のサイズがわからない…」
  • 「身長にあわせて買っていいのかな…?」

なんて悩むことも多いですよね。

本人にサイズを聞けたらいいのですが、せっかくのクリスマスだし、プレゼントはサプライズであげたい!なんて思うかたもいると思います。

今日はそんなかたのためにも、

  • 手袋のサイズは身長に関係ある?
  • サイズを聞けない場合の選び方は?

についてお話ししちゃいます!

手袋のサイズは身長と関係ある?

スポンサードリンク

手袋のサイズと身長はある程度は関係しますが、
必ずしも身長と手の大きさが比例するわけではありません。

手の大きさは基本的に体格に見合った大きさに成長します。

この時点である程度身長とは関係があるということですね。

 

ですが、身長が低い人でも手が大きい人もいますし、身長が高い人でも手が小さい人もいます。

というのも、手の大きさは身長だけではなく、遺伝と環境が関係しているからです。

遺伝はもちろん親から受け継ぐものです。

お父さんお母さんの身長が低くても手が大きければ、生まれてくる子も手が大きくなる可能性があリます。

もちろん、反対のパターンもあるでしょう。

必ず身長に見合った手の大きさになるわけではないのです。

 

また、環境についてですが、これは生活環境に関わってきます。

私の友人はピアノ関係の仕事をしていますが、手のひらが厚い人の方がいい音を演奏できるといわれ、わざと手のひらに筋肉をつける筋トレをしています。

また、土木関係の仕事をしている人は、手の皮が厚くなり、がっしりしているように見えますよね。

このように普段どのような生活を送っているかによっても、手の大きさって変わってきたりするんです。

 

とはいえ、先にも伝えたように、ある程度は身長にあった手の大きさになります。

遺伝と環境で変わるとはいえ、大きく変わるわけではないでしょう。

手袋のサイズを本人に聞けない場合の選び方は?

サプライズで手袋をあげたいけどサイズが分からないという方は、身長である程度あたりをつけるしかないでしょう。

ですが、手袋は基本的に手囲いという手のひらの大きさで、サイズの目安が分かれています。

色々調べたのですが、身長を基準としているものはありませんでした…。

なので、あくまでも洋服のサイズの目安になってしまいますが、身長を基準にしたサイズは以下のようになっています。

女性

·Sサイズ 身長145~155

·Mサイズ 身長150~160

·Lサイズ 身長155~165

男性

·Sサイズ 身長160~170

·Mサイズ 身長165~175

·Lサイズ 身長170~180

手袋のサイズも基本的にはS M Lで分けられているので、

大体の目安にはなりますよね。

 

あとは先ほどお話ししたように、仕事など生活環境によって少しだけ手の大きさが変わってくると思います。

MかLか微妙だな…

というかたがいれば、その辺りを考慮してサイズをあげたりしましょう。

 

また、身長が分からないという方もいるかと思います。

ですが、身長ならば手の大きさよりかは聞きやすいですよね。

例えば女性相手なら、

「今日の靴、ヒールが高くてかわいいね!○○ちゃん、身長どのくらいだったけ?」

なんてさりげなく褒めつつ誘導して聞いてみてくださいね。

身長の話なら手袋をプレゼントするなんて、バレないと思いますよ!

 

せっかく用意するサプライズのプレゼント、サイズが合わないとあげた方ももらった方も、がっかりしちゃいますよね…。

そうならないためにも、先ほど伝えたように身長を考慮したり、また時にはお店のかたと相談したりしながら、サイズ選びは慎重におこなってださいね。

また、ニット生地などストレッチが効いている手袋なら、あげやすいですね。

 

プレゼントにオススメの手袋はこちらから見てみてくださいね♪

女性用手袋はこちらから

男性用手袋はこちらから

それでは、サプライズプレゼントが成功することを、お祈りしています!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました