アフィリエイト広告を利用しています

スーツにタートルネックは失礼?女性がビジネスで着ると失礼になる?

スポンサーリンク

春もすぐそこまで来ているのに、まだまだ寒い日が続きますね。

女性にとって冷えは天敵といってもいい存在。

この時期は身体を冷やさないように、
通勤時の服装には気を配りますよね。

でも、

  • 「防寒対策にタートルネックを着たいけどカジュアルすぎない?」
  • 「タートルネックでお客様の前に出ていいの?」

と悩んだりすることも…。

今日は女性がビジネスでタートルネックを着てもいいのか?
についてお話しいたします!

スポンサーリンク

スーツの中にタートルネックは失礼?女性がビジネスで着ても大丈夫?

結論から言うと、
スーツの中にタートルネックを着てもOKです。

 

女性のオフィススタイルは会社によってかなり違いますが、
基本的に次のポイントを守れていればOKと言われています。

  1. 過度な露出はひかえる
  2. 不快感を与えない清潔な恰好
  3. カジュアル過ぎるのはNG

タートルネックは基本的に露出することがないですし、
シワがなく清潔に見えるものが多いです。

それに種類さえ選べばフォーマルなものもあります。

3つのポイントを押さえたアイテムなのです。

 

実はタートルネックは日本にあまり浸透してないだけで、
海外ではよくビジネスの場でも着られています。

ビジネスシーンでの服装のカジュアル化は年々進んでいるので、
日本でも会社にタートルネックを着ていくのは浸透していくと思います。

 

それにウォームビズという環境省が進めているキャンペーンもあります。

いわばクールビズの秋冬版なのですが、
服装を暖かくして暖房の設定温度を下げようというキャンペーンです。

クールビズと違ってあまり浸透していませんが、
ウォームビズが浸透していけばタートルネックを着て出社するのも、当たり前になるかもしれませんね。

スーツの中に着るタートルネックはどんなのがいい?

「スーツの中にタートルネックを着ても OK なら防寒にもちょうどいいし着てみたい!
でも、どんなのを着れば良いかな?」

なんて考えるかたに、
どんなタートルネックがいいのかお話しします!

おすすめのタートルネックは、

  • ハイゲージタートルネック
  • 色は単色であればOK
  • 身体に程よくフィットするもの

で選ぶといいでしょう

ひとつひとつお話ししますね。

ハイゲージタートルネック

まずハイゲージタートルネックですが、
網目が細かいタイプのタートルネックになります。

ビジネスの場で最も見られるタートルネックです。

逆に網目が緩いものだとカジュアル過ぎるので、
ビジネスの場にはあまりふさわしくありません。

こんな感じのものがいいですね
↓↓↓

色は単色でシンプルに

続いてタートルネックの色の話ですが、
何色も使っているカラフルなものでなければOKでしょう。

女性はもともと男性ほど色の縛りはありません。

というのも、男性より色で演出できることが多いからです。

淡いピンクで華やかさを、淡いブルーで清潔さを、
黄色で明るさを、ベージュで大人っぽさなどなど…。

あげればキリがないです。

赤や濃い黄色など、よほど奇抜な色でなければ OK だとは思いますが、
社風にもよるので周りの人のコーディネートを参考にして色を選ぶといいと思います。

体にフィットするものを選ぶ

最後に形の話ですが、
上にジャケットを羽織れるぐらいにフィットしたものがいいでしょう。

あまりゆったりしているとカジュアルに見えますし、
逆にピッタリ過ぎると身体のラインがはっきり見えてしまいます。

人によっては不快感を与えてしまうので、
形やサイズは気をつけて選んでくださいね。

こちらではS〜2XLまでサイズを選ぶことができます
スーツのインナーにもオススメの薄さですよ^^
↓↓↓

こんな太いリブのニットをスーツの中に入れるのもオシャレです。

まとめ

  1. スーツの中にタートルネックは着てもOK
  2. 着る場合はハイゲージタートルネックを選ぶ
  3. 身体にフィットするサイズのものを着用する

ということですね。

最初にもお伝えしたとおり冷えは女性にとって天敵です。

女性は男性と違って筋肉量も違いますし、
ホルモンバランスの乱れによって冷え性を起こすかたも多いです。

自身の身体を守るためにも防寒対策をしっかりとり、
暖かい格好で通勤するようにしましょう。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました