アフィリエイト広告を利用しています

ビニールプールの片付けは毎日するべき?出しっぱなしではダメなの?

スポンサーリンク

夏の自宅でできる遊びといえば、ビニールプールでの水遊び!

我が家でもビニールプールは毎年大好評です。

でも、

  • 「ビニールプールって毎日片付けるのが大変…」
  • 「毎日水を換えるのは水道代が気になっちゃう」

そんなふうに思ったりしますよね。

今日はそんな悩みを解決するためにも、
ビニールプールの片付けは毎日するべきか?についてお話しします!

スポンサーリンク

ビニールプールの片付けは毎日するべき?

[quads id=1]

結論として、ビニールプールの片付けは毎日するべきです。

理由としては

  1. 1日経つだけで雑菌が繁殖している
  2. 知らないうちに子どもが入って事故につながるおそれがある

この2つです。

それぞれお話ししていきますね。

1日経つだけで雑菌が繁殖している

ビニールプールって1日経つと、底がぬるぬるしていることがありますよね?

これは、雑菌が繁殖しているからなんです。

このぬるぬるはバイオフィルムと呼ばれるものが原因です。

バイオフィルムは菌の集合体のことで、キッチンの排水溝がぬるっとするのもこれが原因になります。

このバイオフィルムをそのままにすると、感染症などの原因になってしまうんです。

そんなお水に入ってしまって、大切なお子さんが感染症にかからないよう、水はなるべく毎日取りかえて感染症などを未然に防ぐようにしましょう。

知らないうちに子どもが入って事故につながるおそれがある

これは本当に怖いですよね。

嫌なお話しですが、14歳までの事故死亡原因のなかで、溺水は3位以内に入っています。

よく耳にすると思いますが、子どもは10センチの水深があれば溺れてしまうんです。

目を離した隙にひとりでプールに入ってしまえば、取り返しがつかない事故につながるおそれがあります。

お風呂の残り湯もそうですが、なるべく子どもがいるうちは水を溜めておかないほうがいいでしょう。

この理由を聞くと毎日水を取りかえなきゃと思いますよね。

特に事故は怖いので水は溜めておかないように心がけましょう。

ビニールプールの簡単な片付け方法と出しっぱなしにする場合の注意点!

  • 「毎日片付けなきゃいけないのはわかったけど、簡単に片付けられる方法はない?」
  • 「毎日片付けたほうがいいのはわかるけど、出しっぱなしにするときは何に注意したらいいかな?」

と思うかたもいると思います。

ビニールプールの簡単な片付け方法は、

1 水を抜く
2 お風呂用洗剤か重曹水(水100mlに重曹小さじ1を溶かしたもの)を使い、プール内を掃除する
3 水で流したら空気を抜いて干して乾燥させる
4 しばらく使わない場合はベビーパウダーをふりかけてから畳む

という流れになります。

それぞれポイントを交えてお話ししますね。

1 水を抜く

栓がついていれば栓を抜くだけですが、栓がないと水を抜くのも大変ですよね。

そんな時におすすめなのが、サイフォンの原理を利用するかバスポンプを使うこと。

 

サイフォンの原理はホースを用意しホース内を水で満たします。

その後、水中にあるホース口を抑え、外に出した片方のホース口を水面より下に向けるだけ。

そうするとサイフォンの原理で水が抜けていくんです。

ちょっと時間はかかりますが余計な労力がいらないので、水を抜いている間は他のことができますね。

 

もうひとつのバスポンプですが、これはお風呂の残り湯で洗濯するときに使うものです。

お風呂の水を汲み上げ洗濯機まで運んでくれるものなので、これを利用してビニールプールの水を抜くことができます。

こちらですね
↓↓↓

2 お風呂用洗剤か重曹水(水100mlに重曹小さじ1を溶かしたもの)を使いプール内を掃除する

ビニールプールは1回使っただけでかなり汚れます。

そのためカビが発生しやすいんです。

カビの発生を防ぐためにも洗剤か重曹水を使い、綺麗に汚れを落とすようにしましょう。

3 水で流したら空気を抜いて干して乾燥させる

ビニールプールは空気を抜くのも一苦労ですよね。

おすすめの方法は空気口にストローをさす方法です。

空気口にストローをさしておけば、ある程度まで勝手に空気が抜けます。

その後は、くるくる丸めながら空気を抜いていきましょう。

 

それじゃあものたりないという方は、こういった空気抜きと空気入れがどちらもできる、
電動ポンプを用意しておくのも、時短になってオススメです。
↓↓↓

また、ビニールプールの素材である塩化ビニル樹脂は、熱や太陽光に弱い素材です。

なので、干すときは直射日光が当たらないよう、陰干にするといいでしょう。

4 しばらく使わない場合はベビーパウダーをふりかけてから畳む

浮き輪とかを久しぶりに出すとくっついたりしていませんか?

ビニールプールも同じ素材なので、長期間畳んでおくとくっついてしまいます。

それを防ぐためにもベビーパウダーを叩いてから片付けると、くっつかずに済むんですよ。

以上がビニールプールを片付ける手順とそれぞれのポイントです。

どうしてもビニールプールを出しっぱなしにしたい場合

また、もしどうしてもビニールプールを出しっぱなしたい時の注意点は、

1. 翌日も使う場合は消毒をして雑菌を防ぐこと
2. 子どもがひとりでビニールプールへ行かないよう、外へ置いて窓にはロックをかける

この2点です。

 

ビニールプールのお水を毎日変えるのは大変ですし、水道代もバカにならにですよね。

そんな時は消毒すれば、数日は水を変えなくても大丈夫です。

消毒はビニールプール用の消毒剤が、ネットやドラックストア、ホームセンターなどで売っていますよ〜。

オススメはこちらです
↓↓↓

ビニールプールの水が清潔なこともとっても大切ですが、それよりも、
子供がプールに残った水で溺れないように対処しておくことが最も大切です。

窓をロックして、子供が外へ自分で出れないようにするなどの対処をしておきましょう。

窓ロックもネットやホームセンターで売っています。

子どもがビニールプールへ近づけないよう、必ずロックは徹底しておこなうようにしましょう。

もちろん、何が起こるか分からないので、できれば、プールの水は毎日抜いておくのが一番安心でオススメですよ〜!

 

以上がビニールプールは毎日片付けるべきか?についてです。

まとめ

  1. ビニールプールは感染症や事故のおそれがあるため、毎日片付けたほうがいい
  2. どうしても出しっぱなしにするときは、雑菌の繁殖を抑えるために消毒すること
  3. 出しっぱなしにするときは、窓にロックなどかけ子どもがプールに近寄れないようにする

ということですね。

ビニールプールは子どもにとって魅力的な遊びのひとつです。

子どもが楽しく遊び続けられるためにも、大変ですが毎日片付けてしっかり手入れするようにしましょう。

どうしても、片付けられない時は、しっかりと消毒し、
子供が自分だけで絶対にプールに近づけない環境にしておきましょう!

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました