アフィリエイト広告を利用しています

ジャネーの法則って対策はある?時間が経つのが早く感じるあの現象の理由とは!

スポンサーリンク

多くの人々は、
年を重ねるごとに時間が速く過ぎるように感じることがあります。

これは、
子供の頃と比べて大人になると時間の感じ方が変わるためです。

この現象は、
年齢と時間の感覚の関係を示す「ジャネーの法則」として知られています。

この法則によると、
年齢が若いほど時間は長く感じられ、
年齢が高くなるほど短く感じられるとされます。

人生は一度きりですので、できるだけ長く、
楽しい時間を過ごしたいものです。

この記事では、
日々の生活で時間をより長く感じるための方法を紹介します。

時間が経つのが速く感じる人、
日々同じルーチンで過ごしている人、
または「ジャネーの法則」への対策を探している人に役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

ジャネーの法則とは?時間が早く感じる理由と対策を知って人生を豊かに!

成人して年を取ると、
時間が急速に過ぎていくように感じる
理由について考えたことはありますか?

筆者も40歳に近づき、年々、
一年があっという間に終わることに驚いています。

この不思議な現象について考察してみましょう。

 

ここでいう「ジャネーの法則」とは、
時間の感じ方に関する特定の理論です。

例えば、50歳の人にとって、
1年は人生の50分の1となりますが、
5歳の子どもにとっては人生の5分の1です。

これは、50歳の人にとっての10年が、
5歳の子どもにとっての1年と同じように感じられることを意味します。

同じ期間であっても、
年齢によって感じ方が異なるのです。

これは大人にとっては少し怖い法則かもしれません。

まるで時間が加速しているような毎日を感じているのではないでしょうか?

「もう今月も終わりか」という感覚は、
多くの人が共有しているかもしれません。

そうは言っても、時間の経過を遅く感じるためには、
どのような方法や対策があるのでしょうか?

新しい経験や体験をする

皆さんはこんな体験をしたことはありませんか?

  • 旅行の往路は時間が長く感じられるが、帰路はあっという間に感じる
  • 仕事での最初のミーティングは長いと感じるが、慣れてくるとどんどん短く感じられる

…など

“新鮮な体験”には、新しさと興奮があり、
そのため時間が長く感じられる傾向があります。

 

子供の頃、ほとんどの経験が新しいものであり、
各々の出来事に対して刺激と興奮が満ちていました。

そのため、時間が非常に長く感じられたのです。

一方で、既に経験したこと、
例えば旅行の帰路や日常の作業は、
あっという間に過ぎてしまうほど、記憶に残らないことが多いです。

したがって、大人になってから時間をゆっくりと感じるためには、
“新しい経験を増やす”ことが効果的な方法の一つです。

新しいスポーツに挑戦する、新しい趣味を見つける、
未知の場所へ旅行に出かける…
新しい体験に一歩を踏み出してみるのはいかがでしょうか。

待つ時間は長く感じる

皆さんが以下のような経験をしたことがあるかもしれませんね。

  • 子供の頃、待ち遠しい夏休みがいつまでも始まらないように感じる
  • ついついぼーっとしている3分間はすぐに過ぎ去る
  • カップラーメンを待つ3分間が異常に長く感じられる

…など

我々は、
“待っている時間”を特に長く感じる傾向があります。

 

例えば、待ち合わせで遅れている友人を10分間待つのと、
ゲームに熱中している10分間では、
時間の感じ方がまったく異なるでしょう。

大人になっても、
「来月、お気に入りのバンドのコンサートがある!」と楽しみにしていると、
コンサート当日までの時間がとても長く感じられます。

ついカレンダーを何度もチェックしてしまいますよね。

 

したがって、
大人になって時間をゆっくりと感じるための一つの方法としては、
“楽しみを前もって計画して期待する”ことが挙げられます。

旅行を計画する、美味しいレストランを予約する、
久しぶりに会う友人との食事を企画する
…1ヶ月先に楽しみなことを予定することを日常に取り入れてみるのはどうでしょうか?

まとめ

  • 年齢が上がるにつれて、時間の長さの主観的な感じ方は短くなる(ジャネーの法則)
  • “新鮮な体験”は時間を長く感じさせる
  • “待ち時間”は長く感じる

日々同じルーチンを繰り返していると、
時間があっという間に過ぎてしまうことがあります。

新鮮な体験や楽しみにしている予定を計画することは、
人生を長く、充実したものにする一つの方法です。

時間が速く過ぎる「ジャネーの法則」を認識しながら、
新しいことに挑戦することも試してみてはいかがでしょうか。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました