アフィリエイト広告を利用しています

スマホショルダーは落ちる?充電できない?縦型と横型ストラップどっちがオススメ?

この記事では、
スマホショルダー・スマホストラップに関する一般的な疑問に焦点を当てています。
スマホショルダーは便利そうですが、
落下によるスマートフォンの安全性や充電の問題には気になりますよね。
私自身は見た目もカッケー!と思って飛びつきましたが、
見た目について否定的な意見を持つ方がいることも理解しています。
しかし最近は、さまざまなデザインや色、
おしゃれなブランドのスマホショルダーなどが市場に出回っており、
ファッションに合わせて交換する楽しさもあります。
この記事では、
  • スマホショルダーを付けてると充電ができない?
  • スマホショルダーの落下の危険性は?
  • スマホショルダーのデザイン問題!
など、
スマホショルダーに関するよくある疑問に答えていきます。
スマホショルダーは、
スマートフォンを手で持たないでぶら下げる形になるので、
落ちたりしないか気になる方もいるでしょう。
私も最初はそうでしたよ。
私自身はもう数年もの間このスマホショルダーを使っていますが、
一度も落ちたことはありません。
しかし、知り合いの中には、
スマートフォンが落下した経験がある人もいますし、
インスタなどで落ちた件を上げている人も見たことがあります。
なぜ落ちたのかを見てみると、スマホショルダーの、
『ホルダーシートの劣化が落下の主な原因』であることが多いようです。
ホルダーシートはスマートフォンとケースの間に挟み、
ショルダーストラップを取り付けるために使用される部品です。
これですね↓

※画像をクリックすると楽天市場に移動します
最近ではデザイン性に優れたホルダーシートも多数あり、
おしゃれにすることが可能です。
このホルダーシートの定期的なチェックと、
必要に応じての交換がスマホの落下リスクを減らす鍵となります。
劣化が見られた場合は、
すぐに新しいものに交換しておきましょう。
私は、おしゃれな友人から教えてもらって、
YOSEMITEストラップという、
オシャレでちょっと高級なスマホストラップを使っているのですが、
ホルダーの部分がすぐにボサボサになってきて、
「これは切れちゃいそう!」とすぐにホルダー部分だけ金属製のものに替えました。
ストラップ、
つまり紐の部分はそのまま使えるのでOKですよね。
ストラップはこれです↓カッケーです
が、最初に買ったのはすぐ錆びたので、
ステンレス製に買い替えましたよ。
こういうステンレス製で、
大きめデザインだと錆びにくいですし、
安全性も高くて良いですよ↓

これも良いですね↓

スマホショルダー・スマホストラップを付けてると充電できない?

スマホショルダーやスマホストラップを付けていても、
基本的には充電できます。

私は何年も問題なく充電できていて、
困ったことは一度もありません。

が、
ショルダーホルダーにスマートフォンを入れた状態で充電して、
朝起きてみたら全く充電がされていなかった!という経験をした人もいるようです。

このことから、
ショルダーホルダーに入れたままの充電には注意が必要ですね。

スマホショルダーのストラップの形状や太さにもよりますが、
ストラップを付けたまま充電すると、
充電器とホルダーシートに負担がかかる可能性があります。

充電をする際は、
ショルダーホルダーのストラップ、
つまり紐の部分を取り外してから充電器に接続することをお勧めします。

これにより、充電できなかった!という失敗や、
ホルダーシートの劣化も防ぐことができます。

スマホショルダー・スマホストラップはダサい?

個人的にはスマホショルダーは、
めちゃくちゃおしゃれだと思います。

今では、たくさんのブランドがスマホショルダーを販売していますし、
インスタなどをみても、たくさんのおしゃれさんが、
スマホショルダーをファッションの一部として使っています。

この投稿をInstagramで見る

rin(@_______n___r_)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

Takumi Ikeda(@t_k_p_h)がシェアした投稿

ほら、おしゃれですよね↑

 

しかし、
カジュアルな服装にマッチするスマートフォンショルダーバッグは、
特定の年齢層や服装スタイルには合わない場合があります。

例えば、結婚式や入学式などのフォーマルなイベントには、
スマートフォンショルダーバッグの使用は適していないと言えます。

また、洗練された大人のコーディネートを目指す人には、
カジュアルなスマートフォンショルダーバッグは推奨されません。

代わりに、
スマートフォンや小物を収納できる、
スマートフォンポシェットやスマホポーチを検討することが有効です。

これらのポシェットやポーチはより上品なデザインのものが多く、
様々なスタイルに合わせやすいです。

こんなのですね↓

カジュアルでおしゃれな感じか好きな方は、
スマホショルダーが良さそうですね。

 

手首にかけるタイプのスマートフォンホルダーは、
斜めがけが邪魔だと感じるけど、
スマートフォンを落としやすい方におすすめです。

ポケットにも入れやすい大きさで、
スマホショルダーやスマホポシェットが好みでない方にも適しています。

リングタイプもいいですね↓

スマフォショルダー・スマホストラップは『縦』と『横』どっちが使いやすい︖

スマホショルダーは縦型と横型のどちらがより使いやすいのでしょうか?

私の経験を基に比較しています。

縦型と横型、それぞれの特徴と利点を見ていきましょう。

縦型

  • スマホをそのまま縦に持ち上げて見やすい
  • 2way(斜め掛けと首掛け)での使用が可能で、シーンに応じてスタイルを変えられる
  • デザインのバリエーションが多く、選択肢が豊富
  • スマートフォンを一点で支えるデザインが多く、首や肩への負担が大きいことも
  • 安価な製品は他の人とかぶる可能性が高い

横型

  • 横向きなため、持ち上げて画面を見るときに上の紐が邪魔になることがある
  • スマートフォンを横向きにして使うため、2点で支えられることで負担が軽減される。
  • 販売している種類が少ない

これらの特徴を踏まえ、
自分に合ったタイプを選択することが大切です。

基本的には、
縦型のスマホショルダーの方が使いやすくておすすめです。

私の友人は、子供との散歩の際にはミニ財布一体型の横型を使用し、
他のお出かけの際には縦型に切り替えていると話していました。

用途に応じた使い分けがポイントですね。

おすすめのスマホショルダー・スマホストラップ

ここからは私のおすすめのスマホショルダー・スマホストラップを
ご紹介していきますね!

YOSEMITE STARP

まずは、
なんといってもこちらのヨセミテストラップがおすすめ。

オシャレな上に超丈夫で、
もう何年も愛用しています。

付けていると「それどこの?」と聞かれることも多くて嬉しいです。

プチプラならこれ!

超ウルトラ激安ならこれ

なんと現時点では110円。

高級志向の方はこれ

大人っぽいのが好きならこれ

可愛いのが好きならこれ

結婚式にも付けていきたい人はこれ

ちょっとの食い込みも嫌な人はこれ

ストラップが太くて食い込みませんよ。

手首にかけるタイプならこれ

まとめ

スマホショルダー・スマホストラップは、
落ちるんじゃないかという不安を抱える人もいますが、
部品の劣化などに気をつけていれば問題ありません。

また、ファッションアイテムとして活用できるのも魅力です。

まだ試したことがない方も、
この機会にスマホショルダー・スマホストラップを
使ってみることを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました