ギモーヴはまずい?美味しい?苦手な人が多いって本当?味や食感は?

生活・疑問解決方
広告

スポンサードリンク






ギモーヴという言葉を聞いたことがありますか?

あまりピンとこないという方が多いと思いますが、実はギモーヴとは、フランス生まれのマシュマロに似たカラフルなお菓子の名前です。

テレビでは何度か紹介されその度話題にはなりますが、
まだまだ知らない人も多いですよね。

可愛らしい見た目ではありますが、
好きな人と嫌いな人でかなり分かれてしまうようです。

一体どういう味わいのお菓子なのでしょうか?

詳しく紹介していきますね。

ギモーヴはまずい?美味しい?味や食感は?

ギモーヴがまずいか美味しいかはずばり、好みによると思いますが、
その独特な食感から苦手な人もいるようです。

それぞれの意見をみてみましょう。

まずいという人の意見

マシュマロに似ている。まずマシュマロが嫌いだからギモーヴも無理

・甘すぎて喉が焼ける感じがする

・口に合わなかった(これは使われている果物の味によっても変わるようです。)

おいしいという人の意見

超高級マシュマロという感じ

・ジューシーで本物の果物を食べているかのよう!

・見た目も可愛く酸味があっておいしい!

・とってもモチモチで食感が好き

・口に入れるとふわっとすぐに溶けるのが好き

 

ギモーヴってマシュマロに似ているんですね。

マシュマロとの違いは、原料です。

マシュマロは卵白を泡立てたメレンゲ・ゼラチンで作りますが、
ギモーヴはメレンゲを使わずフルーツのピューレとゼラチンを使って作るので、フルーツの香りと酸味、甘さがギュッとつまった風味豊かな味わいが楽しめます。

食感は、触った感じのむっちり感とは裏腹に、口に入れるとしっとりとしていて口どけがとてもいいです。

その食感から、生マシュマロとも呼ばれているそうですよ。

 

ただ、マシュマロは好きだけどギモーヴは苦手。とか、その反対の意見もあるので、やっぱり個人の好みが強く現れますね。

メレンゲを使っているギモーヴに注意!

ギモーヴはメレンゲを使わず、フルーツのピューレとゼラチンを混ぜ合わせて作るのでその工程に時間と手間がかかるようです。

その為、最近はメレンゲを使っているギモーヴも存在するそうなので、本物のギモーヴを食べてみたい場合は、材料にメレンゲを使っていないか?に注意して買ってみて下さい。

ギモーヴはどこに売ってる?通販もできる?

ギモーヴを売っているお店は以下の通りです。

ブールミッシュ

東京都銀座が本店ですが、全国の様々な百貨店でも取り扱いがある洋菓子店です。

濃厚な果汁のジューシーさと口どけのよさが特徴のギモーヴは10種類あり、パッションフルーツやフランボワーズなど選ぶのも楽しいです。公式サイトから通販もできます。

ブールミッシュ 公式オンラインショップ シブーストの通販サイ(boulmich.shop)

アヴランシュ・ゲネー

東京・春日駅のすぐ近くにある洋菓子店です。

こちらのギモーヴはカシスとダージリン、パッションフルーツとココナッツなど、季節によって変わるフレーバーの組み合わせが面白く、見た目も華やかで贈り物にぴったりです。

公式サイトで通販可能です。

Bienvenue – AVRANCHES GUESNAY (avranches-guesnay.com)

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ

東京都日野市にあるパティスリーです。

砂糖菓子の第一人者と呼ばれるシェフパティシエが作るギモーヴは、イチゴや青りんごなどさわやかなフルーツの香りが楽しめ、とろける味わいで人気です。

公式サイトで通販可能です。

高幡不動、エキュート立川での洋菓子ならパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウにお越しください。 (chef-fujiu.com)

エシレ・メゾン デュ ブール

東京・丸の内にあるフランス産発酵バター「エシレ」の専門店ですが、ギモーヴの取り扱いもあります。

フルーツピューレではなくエシレバターを贅沢に30パーセントも使用したギモーヴは、口いっぱいにバターの贅沢な風味が広がります。

エシレ・メゾン デュ ブール -ÉCHIRÉ MAISON DU BEURRE- (kataoka.com)

こちらの他、最近ではカルディでも置いている店舗があるようです。

本場フランスから直輸入しているようですが、洋菓子店のものよりリーズナブルなので買いやすいですね。

楽天などで買えばいろんな味が試せる!

ここまで関東のお店しか出てきませんが、もちろん楽天などのネットでの通販もおすすめです。

こちらの材料は、小麦、ゼラチン、りんご、オレンジ、モモとメレンゲを使っていません^^

こんな面白いギモーヴもありました。笑

写真プリントなんて渡したら笑って喜んでもらえそうです。

こちらもメレンゲは使ってません♪

まとめ

ギモーヴは口どけがよく、フルーツの濃厚なおいしさが詰まった甘いお菓子です。

ギモーヴを置いているお店はそんなに多くはないですが、多くの百貨店でも購入できますし、通販にも対応しているところがあるので気軽に手に入ります。

楽天などの通販サイトでの購入も色々な種類や味から選べておすすめですよ!

 

カラフルな見た目は贈り物や手土産にもぴったりですが、好き嫌いが分かれるお菓子ではあるので、好みが分かっている相手にあげると安心ですね。

 

そのもっちりとろけるような食感から、生マシュマロとも呼ばれるギモーヴ。

マシュマロ好きの方はもちろん、甘党の方や新しいスイーツが好きな方は、自分へのご褒美としても是非試してみて下さい。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました