ラーメンはカロリーが高い、わかってる。
でもそれでも、
それでも食べたくなるのがラーメンです。。
ダイエット中や太りたくないという理由があっても、
どうしてもラーメン食べたい!って時ありますよね。
「ラーメンはスープだけでも残せばカロリーを抑えられる」
そんな時にこの言葉を聞いたら、
「それならなんとかなりそう!」と思いますよね!
確かに、ラーメンのスープを飲まないだけで
カロリーの摂取量はちゃんと控えられます。
ラーメンのスープにはカロリーや塩分が多いので、
飲まない方が良いのは間違いありません。
では、
ラーメンのスープを飲まないことにより
どのくらいのカロリーを減らせるのでしょうか?
また、
ラーメンのカロリーを減らす別の方法もあるので、
こちらの記事で詳しくお伝えしていきますね。
- ラーメンのスープはカロリーが高いのか気になっている人
- スープを飲まなければダイエット中でもラーメンを食べられるのか気になっている人
- スープ以外でラーメンのカロリーを減らす方法を知りたい人
ラーメンのスープのみのカロリーはどのくらい?
ラーメンって本当に美味しいですよね!!
ラーメンに誘われればいつだって行きたいし、
自分でも食べに行ってしまうことも。
少しでも安心してラーメンを食べるために、
ラーメンのスープのみのカロリーを見ていきましょう。
ラーメンのスープのみのカロリーは約ご飯軽く一杯分くらい
ラーメンの具材や、スープの種類(醤油・塩・味噌・豚骨など)
また、麺の太さなどでカロリーは変わってきますが、
ラーメン一杯分のスープのみのカロリーは
約50〜200キロカロリーくらいとされています。
ラーメン全体は、
約700〜1200キロカロリーくらい。
お茶わんに軽く一杯のご飯で約240キロカロリーなので、
ラーメンのスープだけでごはん一杯分弱くらいの
カロリーを摂ってしまうということになります。
やはりラーメンは、
スープだけでもけっこーカロリーが高いんですね!
これは、スープに含まれる脂質がカロリーを押し上げているからなんです。
したがって、50〜200カロリーと幅がありますが、
ラーメンのスープを飲まないだけで、
カロリーの摂取量を減らせるのは間違いありません。
何味のラーメンならカロリーが低いの?
まずは、代表的な味から。
- 醤油…約50〜70kcal
- 味噌…約180〜190Kcal
- 塩…0Kcal
※100グラムあたりの量
塩自体って実はカロリー0なんです。
しかし、ラーメンになってしまうと、
塩、醤油、味噌、豚骨などはほとんどカロリーは変わらなくなります。
全く同じ店で、同じ麺、同じ具を使っていれば、
塩ラーメン他のラーメンよりも若干カロリーが低いですが、
煮卵やチャーシュー、背脂などのトッピングによってカロリーは跳ね上がります。
なので、ラーメンのカロリーを少しでも減らしたいのであれば、
ラーメンのスープは最初に一口、途中で一口か二口、
最後に一口の四口くらいまでに決めておくのがオススメです。
それに、
ラーメンのスープには他にも飲まないほうがいい理由があるんです。
ラーメンのスープには塩分もたくさん含まれているので注意!
ラーメンのスープには脂質以外に、
塩分も多く含まれています。
塩分の取りすぎは、
体内の水分を排出しにくくするため、むくみの原因になってしまいます。
また、高血圧のリスクも上がってしまうため、
健康面でも良くないですね。
ラーメンのスープにはどのくらいの塩分が含まれているの?
ラーメンに含まれる塩分は平均して約6gです。
塩分が少ないラーメンでも3g、
多いラーメンだと9g以上含まれていることが殆どです。
日本人の1日の塩分摂取量の目安は、
男性7.5g・女性6.5g以下となっています。
つまり、ラーメン一杯分のスープを飲み干すだけで、
1日に必要な分以上の塩分を取ってしまう危険性も!
ラーメンのスープはダイエット的にも、
健康的にも控えた方が良さそうです。
スープを飲まない以外でラーメンのカロリーを抑える方法はある?
ラーメンがどうしても食べたいので、
スープは飲まないことにしました。
でも、更に頑張りたい方には、
他にもラーメンのカロリーを抑える方法がありますよ。
麺を減らす・種類を変える
ラーメン一杯分の中で、
一番カロリーが高いのは麺です。
そのため、麺の量を減らして少なくしてもらえば、
カロリーオフできますよね。
でも、せっかくのラーメンなのに、
麺を減らすのは嫌だ!
そんな方にオススメなのが、
低カロリーの麺に変えることです。
こんにゃく麺や低糖質なノンフライ麺など、
最近はいろんなカロリー控えめの麺があります。
が、そもそもそのラーメン屋さんにそう言う麺がなければ変えられない上に、
やはり低カロリーの麺は本来の麺とは味や食感が違ってきます。
もし、麺を変えられるラーメン屋さんがあって、
食べてみて好きだったら最高だと思います。
トッピングを減らす・低カロリーなものを選ぶ
トッピングもラーメンのカロリーを
大きく左右するものの一つですよね。
背脂やチャーシュー、味玉、バターなどは
カロリーが高くなるので選ばない方が良いですね。
低カロリーな具材はというと、
- もやし
- ほうれん草
- ワカメ
- キクラゲ
- 岩海苔・焼き海苔
- 野菜
などです。
もやしやほうれん草、ワカメ、キクラゲや海苔類などを
トッピングするのがおすすめです。
これらのトッピングを麺より先に食べれば、
血糖値の急激な上昇を防ぐこともできます。
また、
たくさんの野菜が入ったタンメンも良いですね。
野菜は炒め野菜よりも、蒸し野菜の方がカロリーが低いです。
美味しいチャーシューもどうしても食べたい方は、
豚バラ肉などの脂身の多いお肉ではなく
低脂質の豚もも肉や鶏むね肉で作った鶏ハムにするとさらに低カロリーになりますね。
最近では、鳥のチャーシューなど、
色んなチャーシューを使うお店も多いので、
ぜひ一度試してみて下さい。
まとめ
美味しい美味しいラーメンのスープですが、
全部飲んでしまうとカロリーが50〜200ととても高いです。
また、塩分も多いため、ダイエットにしても、
健康面にしても、ラーメンのスープは飲み干さないのがオススメですね。
でも、たまには美味しいラーメンを自分の好きな味、
好きなトッピングで全部食べて、
翌日に調整するのもオススメですよ^^