アフィリエイト広告を利用しています

保育園の靴の名前はどこに書く?取れない方法や直接書かない方法も!

スポンサーリンク

保育園や幼稚園の持ち物への名前書きは入園前の大仕事!

特に子供のは、人気のメーカーだと意図せずお友達とお揃いになってしまうこともよくあり、絶対に記名するべきアイテムです。

しかしながら、靴のお名前って

  • どこに?
  • どの程度の大きさで?
  • 何を使って?

なんて感じで、名前が見えやすく、消えにくい、でもダサくない、最適な場所ってどこ?と悩んでしまうママは多いですよね。

 

この記事では、

  • 保育園用の靴の名前をどこに書く?
  • 保育園用の靴の名前を何を使って書く?

について詳しくお伝えします!

基本的には保育園も幼稚園も外靴も上履きも同じと考えていいので、是非参考にしてみてくださいね。

さらに、
靴に直接お名前を書かなくてもいい一番おすすめの裏技的方も後半でご紹介しますので、ぜひ読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

保育園の靴の名前はどこにどう書くのが正解?

保育園の靴の場合、

  • かかとのタグ
  • かかとのゴム部分
  • 中敷き
  • ベロの内側

に名前を書くママが多いです。

その理由を探ると、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

かかとやかかとのゴム部分にお名前を書くメリット

靴のかかとのタグ、かかとのゴム部分に書く一番のメリットはなんといっても記名を見つけやすい点です。

特にかかとのゴム部分は揃えて靴箱に入れたときに一番目立つ位置に名前が見えますし、本人も先生もお友達の物と取り違えそうになっても気付くことが出来るでしょう。

お子さんが自分の物を管理するのがまだ苦手…という場合は是非ここに書くのがおすすめです。

かかとにお名前を書くデメリット

靴のかかとのゴム部分にお名前を書くのは目立ちすぎるがゆえに靴のデザインに響く可能性がある点と、防犯の面から見たリスクがあることです。

デザインのことは言うまでもありませんが、本人や保育園の先生から見つけやすいのは利点である一方、赤の他人にも名前が知られてしまう可能性には注意が必要です。

近年、持ち物への記名から知った名前を親しく呼びかけることで、子供に油断をさせて近づく不審者がいるようです。

保育園だけでなくお出かけ用にも使いたいと考えている場合は、文字の大きさや字のバランスなどを調整することで策を講じましょう。

 

また、靴のかかとのタグに書くのは色の薄いタグでないと目立たない上に、基本的には小さくて書きにくいのがデメリットになりそうですね。

中敷やベロの内側にお名前位を書くメリット

対して、靴の中敷きやベロの内側に記名をすると、一度履いてしまえば外から記名が見えることはありません。

防犯の面では安心な場所であると言えます。

中敷やベロの内側にお名前位を書くデメリット

中敷やベロにお名前を書くと、すぐに見つけにくいところがデメリットになりますが、靴の名前を書く場所としてはオーソドックスな場所ですので、保育園の先生ならしっかりと見つけてくれることでしょう。

脱いだ時に子供自身からも見やすいよう、大きく、太く書くことをおすすめします。

もちろん、保育園によっては名前を書く場所が細かく指定されることもありますので、必ず園からのお便りなどを確認して場所を決めてくださいね!

靴のお名前は何を使って書く?

保育園用の外靴の名前を絶対に消えないようにしたい!という場合は油性のマジックペンで靴に直接書いてしまうのが最も安心です。

濡れたり汚れたり、複数回の洗濯にも強いのがこの方法です。

布用もあるのでベロやタグに書く場合はこちらを使いましょう
↓↓↓

新品の靴であればそのまま書いてOKですが、すでに履いたことのある靴に記名をする場合は泥汚れなどを綺麗に落とし、乾かしてから書くようにしましょう。

靴に名前を直接書かない!しかも消えない!取れない!オススメの方法がある!

保育園や幼稚園の靴のお名前の付け方で一番おすすめなのが、かかとのタグ部分に付けるタイプ
「靴用お名前ループ」というグッズを使う方法です。

これは輪ゴムに名前が書かれたビーズがついているもので、かかとのタグなどに通して使います。

色々なメーカーから発売されていますが、
これはとても取れにくくて、しかも可愛く、非常に便利なアイテムです!

こちらは「くつデコミニ」という商品
とっても可愛いですよね
↓↓↓

「くつのしっぽ」もオススメです。

↑こちら2つは印字してもらえるタイプ

↓こちらは自分で名前が書けるタイプ
「ぷちっとマーカー」という商品です。

くつのしっぽとぷちっとマーカーはお名前を見せたくない場面では、
タグを裏返して隠せるタイプで防犯面も安心です。

カラフルなループは子供にとっても見やすい目印になりますし、何よりもおしゃれで取り付け簡単なのが良いですよね!

くつデコミニとくつのしっぽは色々な種類があるので見てみて下さいね↓
(楽天市場に移動します)

くつデコミニ種類一覧はこちら

くつのしっぽ関連商品の一覧はこちら

まとめ

靴へのお名前書きは、子供本人と保育園の先生からの見つけやすさ、デザイン性、消えにくさ、防犯面などを様々な点を考慮して書く必要があります。

今回はかかとのタグ、かかとのゴム部分、中敷き、ベロの内側に書くそれぞれのメリットとデメリットを紹介しました。

総合的には中敷きに書くのが最も安全で見つけやすく、そして平らで書きやすいのでおすすめですが、お子さんの特性や園のルールとも照らし合わせて決めてみてくださいね。

 

靴に直接書きたくない場合は、お名前ループを使うのも可愛くておしゃれでおすすめです。

是非使ってみて下さいね〜!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました