水通しする時!洗濯機を掃除してないと赤ちゃんに危険?使う洗剤は?

子育て&ママ
広告

スポンサードリンク






そろそろ赤ちゃん用品を水通しして、
赤ちゃんを迎える準備をしなければ!と思っているプレママさん。

  • 汚れた洗濯機で水通しするのはやっぱり赤ちゃんに危険?
  • 洗濯機の掃除をする時に使う洗剤や掃除のやり方は?

気になりますよね。

結論から言うと、
掃除していない洗濯機はかなり汚れており、赤ちゃんのお肌のためにはよくありません。

洗濯機で水通しをする場合は、洗濯槽をしっかりと掃除してからにしましょう。

洗濯機によって使える洗濯槽洗剤が異なったりもしますので、最後まで読んでくださいね〜!

洗濯機を掃除してない状態で赤ちゃんの服を水通ししても大丈夫?

スポンサードリンク

赤ちゃんの服を水通しする時には、まず洗濯機の掃除から始めましょう。

汚れていないように見えても、しばらく掃除をしていない洗濯機は汚れています。

洗濯機の中で特に汚れているのは洗濯槽の裏側です。

見えないところなので、普段は気にすることはないと思いますが、洋服についている汚れ、洗剤・柔軟剤が残って固まったもの、ほこり・水垢等がたまり、それを餌にしてカビが生えている可能性があります。

このような汚れたままの洗濯機で水通しするのは、
デリケートな赤ちゃんのお肌には良くないですね。

赤ちゃんの服を水通しをする前に、洗濯機の掃除をしてしまいましょう。

 

では、どんな洗剤を使って、どんなやりかたで掃除すれば良いのでしょう?

赤ちゃんの服の水通し用に洗濯機を掃除する!使う洗剤とやり方と注意点!

洗濯機のお掃除方法を見ていきましょう。

①お湯を洗濯槽にためる

  • 40度~50度のお湯を洗濯槽にためます(汚れを浮かすためには、水よりもお湯がいいです)
  • お湯をあふれない程度に洗濯機に入れて、洗濯槽全体がつかるようにします
  • お湯を入れたら5分程度、洗濯機を回し、汚れを取れやすくします

このように、まずはお湯で汚れを柔らかくして浮かすと、この後に入れる洗剤が効きやすくなります。

②洗濯槽洗剤を入れる

洗濯槽洗剤には、塩素系洗剤酵素系洗剤があります。

洗濯機がドラム型か縦型か、また洗濯機の種類によっても使用できる洗濯槽洗剤は違います。

あなたの洗濯機にはどの洗剤が使えるのか?を確認してから使いましょう。

「洗濯槽 洗剤 パナソニック」
「洗濯槽 洗剤 ドラム」
などで検索すると調べられますよ。

使う洗剤の種類は主に以下の2種類になります。

塩素系洗剤

殺菌効果が強く、見えないカビも分解して除去します。

次亜塩素酸ナトリウムが主な成分です。

こちらを使う時には必ず、換気をしてくださいね。

 酸素系洗剤

過炭酸ナトリウムが主な成分です。

強い発砲力があり、カビをはがして取る効果があります。

 

ここまでできれば、
あとは洗濯槽洗浄コースを選んで自動洗浄をするだけです!

そして、ここからもまた水通し同様に大切なのですが、
水洗いした後の赤ちゃん服や赤ちゃん用品は、
しっかりと清潔に保管しておきましょう

詳しくはこちらの記事でご紹介していますので、ぜひ読んでみてくださいね。

ベビー服は水通し後にジップ ロックに入れると良い!清潔に収納!

ベビー服の水通し後の安全な収納方法とは?大人と同じ場所は危険!?

まとめ

赤ちゃんが産まれたら忙しくて洗濯機の掃除どころではなくなりますから、水通しは洗濯機のお掃除をするにもいい機会ですね。

洗濯機は月1回程度、定期的に掃除をしていれば、お湯をためる過程はしなくても大丈夫です。

長期間、掃除をしていないと、また洗濯槽のカビが心配になってしまいますから、日ごろからお手入れをしておきましょう。

すっきりと気持ちよい洗濯機で水通しをし、新しい命を迎える準備を進めていきましょう。

 

赤ちゃんとの生活、楽しみですね!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました