おむつはポーチはいらない?代用品で十分?みんなはどんなの使ってる?

子育て&ママ
広告

スポンサードリンク






赤ちゃんとお出かけする時に必ず持って行くおむつ。

さらにおしりふきやビニール袋など、おむつ替えに必要なアイテムをたくさん持ち歩かなければなりません。

 

そんな時に便利なのが「おむつポーチ」

サッと鞄から出し入れしやすく、消臭機能付きのものであれば使用済みのおむつを入れておいても安心のとても便利なアイテムです。

でも、このおむつポーチ、本当に必要なんでしょうか?

  • おむつポーチって代用品でも十分なのか?
  • おむつポーチだからこそ付いてる便利な機能などがあって絶対にあったほうが便利なのか?

迷ってしまいますよね。

そこで今回は、
おむつポーチは必要なのか?代用品でもいいのか?おすすめの代用品などを詳しく説明します。

ぜひ最後までお読みください。

おむつはポーチはいらない?代用品で十分?

スポンサードリンク

赤ちゃんとお出かけする時に便利なおむつポーチ。

でも、おむつポーチは買わなければいけないのか迷いますよね。

 

まず、おむつポーチは便利な機能が付いている分、値段が高くなってしまいます。

ネットで検索してみると、だいたい平均で3,000円くらい、ブランドものになると5,000円以上してしまいます。

「買ってみて、使わなかったらどうしよう…」と思うとなかなか手が伸ばせませんよね。

 

実はおむつポーチは、
必ず持っていなければいけないわけではありません。

他のものでも十分に代用できるので、無理して購入しなくても大丈夫ですよ。

 

実際に「オシャレなおむつポーチは魅力的だけど、代用品で十分!」という声が多いです。

代用品だから不便、ということもなく、むしろ便利なこともあります。

例えば、お出かけ先によって必要なおむつの数は異なりますよね。

市販のおむつポーチはほとんどが子ども1人分のおむつが入るようにできていますが、場合によって大きすぎたり、小さすぎたりします。

代用品だと必要に応じてサイズを使い分けられるのが嬉しいポイントです。

 

また、防水や防臭対策は、どこででも入手できて、気軽に捨てられる安さのジッパーバッグで代用することができます。

こちらのようなジップロックなんかはお家にある方もいますよね。

ジッパーバッグで周囲に匂いが漏れる心配はほとんどありません。

このように、おむつポーチは代用品でも十分使うことができます。

まずは代用品から検討して見てはいかがでしょうか?

おむつはポーチの代用品は何がオススメ?

おむつポーチは代用品でも十分に使うことができます。

ここではおむつポーチのオススメ代用品をご紹介しますね。

ジッパーバッグ

先ほどもご紹介しましたが、百均やホームセンター、スーパーなどどこででも入手できる「ジッパーバッグ」。

値段も安く、軽くて持ち運びが楽ですし、汚れたりしてきたら気軽に捨てることができるのも嬉しいポイントですよね。

大きさも様々あるので、用途ごとに使い分けることもできます。

今はおしゃれな柄のジッパーバッグがありますので、代用品に使っている方も多いですよ。

巾着袋

百均や300円ショップなど、比較的簡単に入手できる「巾着袋」。

汚れたら丸洗いできますし、コンパクトにしまっておけるので子育て中のママが重宝しているアイテムです。

先ほど紹介したジッパーバッグとセットで使うと、使用済みのおむつも入れることができますよ!

お気に入りの布でハンドメイドしている方も多いようです。

用途に合わせていろいろな大きさで作れるのは嬉しいですね!

旅行用のポーチ

私のママ友は、
無印良品のトラベルポーチをおむつポーチの代用品として使っているそうでオススメしてくれました!

軽くて丈夫な上に、ダブルポケットで仕分け収納ができちゃいます。

大きいサイズのおむつも入りますし、意外と柔らかい素材なのでおむつが少ない時でもかさばりません。

使いやすいシンプルな見た目のポーチは、おむつ卒業後に別の用途でも使えるのが嬉しいですね!

もともと持っているポーチ

もともと持っているポーチでも十分に代用することができます。

何か眠ってるポーチはありませんか?

大きめの化粧品を入れるようなポーチなど、まずは家にあるもので試しに使ってみるのも一つの方法です。

実際に使ってみることで、不便だったところがあればそれを補うものを購入したりすることもできますよ。

どれもおすすめの代用品なので、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

おむつを持ち運ぶのに便利なおむつポーチ。

おむつ専用のため使い勝手はいいですが、代用品で済ませている人も多いんです。

 

百均やホームセンターなどで簡単に入手できるジッパーバッグは値段も安く、汚れても気軽に捨てることができるので重宝している子育て中のママも多いです。

それを可愛い巾着に入れれば見た目もバッチリ!

他にも無印の旅行用ポーチなど、人によっていろいろな代用品を使っているんですよ。

 

おむつポーチだとどうしても大きさが制限されてしまうので、用途に合わせて変えられる代用品は非常に便利ですよね。

おむつポーチを購入しようか迷っている人は、まず代用品で試してみてはいかがでしょうか?

意外とおむつポーチよりもっと便利なポーチが、身近で見つかるかもしれませんよ。

あなたが便利に使えるおむつポーチの代用品を見つけてくださいね。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました