アフィリエイト広告を利用しています

高校の文化祭はいつ?一学期が多い?早めのチェックがおすすめ!

スポンサーリンク

文化祭を訪れて、
高校の雰囲気を感じることは進路を決めたい中学生の子にとって大切なことです。

私の周りの中学生の子達も、
行きたい高校の文化祭に行って雰囲気や様子を見る子が多いです。

実は高校は、
1学期のうちに文化祭が開催される学校が多数存在します。

情報を早めにキャッチしておくことをオススメします。

スポンサーリンク

行きたい高校の文化祭がいつあるか調べよう

志望する高校が決まったら、
文化祭のスケジュールを早急にチェックすることが大切です。

日本の高校の文化祭は、
学校や地域によって開催時期が異なります。

しかし、一般的には、
多くの高校で文化祭は9月から11月にかけて開催されることが多いです。

特に10月は文化祭のピークとなる月と言えます。

ただし、いくつかの学校では、
夏休み前の6月〜7月に開催するところもあるため、
特定の学校の文化祭の日程を知りたい場合は、
その学校の公式サイトや情報を直接確認することが最も確実です。

 

実は、
1学期で文化祭を開催する学校は少なくありません。

生徒達の活気ある姿を目の当たりにする文化祭は、訪れる価値があります。

 

我が家の次男が目指している私立高校は、
両方とも1学期に文化祭を実施しています。

長女が参加した際は自由に入れたのですが、
現在の状況では事前予約が求められています。

幸い、事前に情報を得ていたため、
スムーズに予約をすることが出来ました。

次女は友人たちと一緒に楽しみながら訪れる予定です。

※文化祭の予約については、社会情勢などによって変わりますので、
行きたい高校に問い合わせてみて下さいね。

多くの高校が1学期に文化祭を開催しているので、
気になる高校の情報はできるだけ早く取得することをおすすめします。

実際に高校の文化祭に行ってみよう!

スケジュールが確定したら、
是非文化祭を訪れてみてください。

高校の雰囲気や生徒の日常を直接感じる機会は稀です。

文化祭を通じて多くのことを体感できると思います。

計画を立てて、参加してみることをおすすめします。

 

我が家の長女も実際に訪れた結果、
希望する学校を選びました。

まあ、制服が可愛いから絶対ここ!って決まってはいたんですが、
実際に文化祭に行ってみて、更に行きたい気持ちが高まって、
勉強も頑張れていたようです。

実際の雰囲気や偏差値以外の要素も、
学校選びの大切な基準となるのではないかと思います。

中学3年生は忙しいので2年のうちに行っておくのがオススメ

中学3年生の生活は予想以上に忙しいです。

外部テストを控えているため、
文化祭に参加できるかわからなかったりします。

部活動をやっている場合は、クライマックスを迎えており、
自由な時間が少なくなるかもしれません。

中学2年生の時、3年生のことはまだ先と感じ、
志望校のこともしっかりとは理解していませんでしたが、
今、その考えを反省しています。

テストの日程が多くの週末を占めてしまい、
予定が合わせられないことや他の学校の文化祭と重複することも少なくありません。

中2から色々考えておいても早くはない!

中学2年生の時点では、
まだ早いと感じるかもしれませんが、時間を賢く使ってください。

1,2年生向けの学校説明会も多数開催されていますし、
文化祭は全ての学年が参加できるイベントです。

少しでも興味を持った高校があれば、
気軽に見学してみることをお勧めします。

 

現地を訪れることで、駅の近さや遠さなどの実際の距離感や、
学校内の生徒の雰囲気などを体感することができます。

また、
学校ごとに生徒の活動や様子が大きく異なることもあるでしょう。

 

長女の場合、中学3年生になってからの学校見学が主でしたが、
次男には中学2年生の段階でいくつかの学校を訪れる機会がありました。

1つや2つの学校を早めに知ることで、
後々の学校説明会への参加の必要性が減少し、
時間を有効に使うことができます。

中学2年生の今から動き始めることを強く推奨します。

文化祭などのイベントに実際に参加して、
学校の魅力を感じることで、
より具体的に志望校を決める助けになり、
勉強へのモチベーションも上がります。

自分の感じた魅力を基に高校を選ぶことは、
非常に価値のある経験となります。

志望校以外でも!文化祭の雰囲気は学校選びの基準になる!

文化祭を通じて「この学校が自分に合っている!」と感じることもあるでしょう。

それは学校と自分の相性を判断する絶好のチャンスです。

 

志望校を見に行くのはもちろんのこと、
ちょっと気になる学校であっても行ってみると何か発見があるかもしれませんよ。

文化祭を体験して、
志望校の選定の手助けとして活用しましょう。

まとめ

  • 文化祭は多くの高校で9月から11月にかけて開催されることが多い
  • 特に10月は文化祭のピーク
  • 6月〜7月に文化祭を開催するところもある
  • 文化祭に行くことは志望校の雰囲気を感じられる良い機会
  • 志望校でなくても文化祭をきっかけに行きたい気持ちになることもある
  • 何かと多忙な中学3年生になる前にある程度行動を起こしておくのがオススメ
高校の文化祭は、お子さんにとって、
高校の雰囲気を感じられる良い機会です。
それで、勉強のやる気が出るなら、
親としても嬉しいですよね!
ぜひ、文化祭に参加してみて下さいね。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました