飼いやすい魚の種類は何?ヒーターなしで飼える丈夫なお魚を探そう!

ペットについての知識:犬猫などなど
広告

スポンサードリンク






「お魚を自宅で飼ったら癒されそうだけど飼うのは難しそう・・・。」

「ヒーターとかが必要な魚を飼う余裕はないけど、見ていて楽しい熱帯魚は飼いたい・・・。」

キレイなお魚って熱帯魚に多いですよね。

熱帯魚にはヒーターで水温を一定に保つなど様々な注意点があり、飼うのはなかなかハードルが高いですね。

でも、ヒーターのいらない熱帯魚や熱帯魚じゃないけどキレイなお魚もいます。

 

今回はそんな、
ヒーターなしでも飼える丈夫で可愛いお魚をご紹介します!

ラインナップはこちら
↓↓↓

  1. アカヒレ
  2. 楊貴妃メダカ
  3. 金魚
  4. グッピー
  5. プラティ
  6. コリドラス・パレアタス/コリドラス・アエネウス
  7. モーリー
  8. ゼブラダニオ
  9. アラバマレインボー・シャイナー
  10. パラダイスフィッシュ

それぞれの魚の大まかなな生態をご紹介しているので、お気に入りを見つけてみてくださいね!

飼いやすい魚はどんな種類?ヒーターなしで飼える丈夫で可愛いお魚!

では、さっそくヒーターなしで飼える丈夫で可愛いお魚たちを見ていきましょう!

ちなみに楽天でもお魚が買えるって知ってました?

命を大切にした梱包・発送でお魚さんたちも安心なんですよ^^

お近くにペットショップがない方はぜひ見てみて下さいね。

①アカヒレ

まずは一番オススメのアカヒレから!

コップで飼えるほど強いということから別名コッピーと呼ばれるアカヒレは、その名の通り赤いヒレを持つ淡水魚です。

美しいヒレに加えて、丈夫で飼いやすい魚であることから、お魚飼育の初心者におすすめな魚です。

アカヒレは熱帯魚ではなく温帯魚のため
ヒーターがなくても飼育することができますよ!

10度以上の水温であれば元気でいられます。

適温は10度〜27度です。(室温も水温もだいたい同じ)

強くて飼いやすくて、キレイで可愛いオススメのお魚です。

 

こんな感じの『アカヒレ飼育セット』も販売されています
↓↓↓

可愛いボトルで買い始められるアカヒレセットです^^

ただ、アカヒレさんが大きくなって来たら、
こんな感じの大きな水槽に変えてあげてくださいね
↓↓↓

いくらコッピーという名が付いているとは言っても、コップで買うのは可哀想ということですね。

広いところで泳がせてあげましょう。

②楊貴妃メダカ

蛍光オレンジのような、綺麗な色をしているメダカです。

メダカは日本人にとって馴染みの深い魚ですよね。

楊貴妃メダカは、日本に生息しているメダカの仲間です。

熱帯魚に負けない色彩を持ちながらも水質の悪化や低温にも耐え、ヒーターなしでも飼育することが可能です。

めだかは通常2度から38度まで生存できると言われており、日本のどの地域でも飼いやすいですね。

ただ、15〜26度くらいが一番元気に泳いでくれる水温なので、できるだけその温度には近づけてあげましょう。

 

こんな感じで、
めだかさん・丸い水槽・水草・下のお砂・餌が全部ついてくる初心者さん用セットもありますよ〜^^
↓↓↓

③金魚

メダカと同じく、日本人に馴染みの深い金魚。

お祭りのイメージが強いですが、金魚は改良が繰り返されていて、とても美しい模様や色彩をもつ個体も多くいます。

メダカと同じく、日本に生息する魚なので、ヒーターなしでも飼育することができます。

適温は15~28度です。

ただ、急な水温の変化にはめっぽう弱い(もちろん他のお魚も急な水温の変化は辛いです)ので水槽に移す際や水換えには注意してあげて下さいね。

④グッピー

「キレイな魚」といえばグッピーというくらい有名な熱帯魚です。

まさにTHE熱帯魚という色合いをしていて憧れちゃいますよね!

個体によって色の種類も豊富なので、お気に入りを見つけることもできそうです。

グッピーは熱帯魚ですが、品種改良を繰り返す中で、日本の河川にも生息するようになりました。

そのため、日本の環境にも順応してきていて、
ヒーターなしでもある程度温かい環境であれば飼育することができます

ただし、グッピーの適温は23~26度

最低でも20度は下回らない事が重要ですので、お住まいの地域やお部屋の断熱性、エアコンをずっと付けていられるかなどはよく考えてから飼ってあげましょう。

⑤プラティ

丸っこい体つきをしていて、かわいいプラティ。

尾ヒレの模様がミッキーマウス型やハート型になってる個体もいるんです。

写真のはミッキーですね。可愛いです^^

性格は明るく、人間に寄ってくることもあるお魚です。

20度を下回らない温かい環境であれば飼育することができるので、ヒータなしでも飼うことは可能です!

それでもやはり20〜28度の水温で飼ってあげるのが適温ですので、グッピーと同じようにご自宅の環境をよく考えてからにしましょうね。

⑥コリドラス・パレアタス/コリドラス・アエネウス

ナマズの仲間のコリドラスにもヒーターなしで飼育できる種類がいます!

ほかの熱帯魚とは少し違う見た目でナマズみたいなおヒゲがあるのが特徴です。

コリドラスの中でも
コリドラス・パレアタスとコリドラス・アエネウスがヒーターなしで飼育することができる種類です。

 

丈夫で病気になりにくい個体なので、初心者にもおすすめの飼いやすい魚です!

コリドラス・パレアタスとコリドラス・アエネウスの
水温の適温は23℃~24℃くらい。

26℃以上になると、コリドラス・パレアタスとコリドラス・アエネウスには暑すぎるそうなので、夏はエアコンつけっぱなしのお部屋で買うか、専用のクーラーが必要になります。

低温には強い魚という事で有名ですが、やはり20度以上はあった方が良さそうですね。

ちなみにコリドラス・パレアタスの方がコリドラス・アエネウスよりも丈夫です。

白いアルビノも可愛いですね。

⑦モーリー

細長く、寸胴気味の体をしているモーリー。

モーリーは、こけや水の表面に発生する油膜を食べてくれるなど、水槽のお掃除をしてくれるお魚です。

安価で育てやすく、初心者にもおすすめできます。

モーリーも低温に強いと言われており、ヒーターなし飼育が可能です。

しかし、こちらも適温は20~26度になってますので、モーリーが心地よい温度にしてあげるのが一番です。

⑧ゼブラダニオ

その名の通り、ゼブラ柄のお魚です!

インドに生息していて、温かい環境で暮らすお魚ですが、かなり低水温に強い魚です。

もちろん、冷たすぎる水では暮らすことができませんが、15度程度までであれば生きることができます。

しかし、このゼブラダニオさんも適温は20〜28度です。

冷たいお水ではかわいそうですね。

活発に動き回る元気な魚なので、大きな水槽で飼育すると、いっぱい動き回る姿を観賞できそうです。

⑨アラバマレインボー・シャイナー

アメリカに生息する、鯉の仲間の温帯魚です。

熱帯魚ではなく温帯魚のため、低水温に強く、ヒーターなしでも飼育することができます。

しかしこちらも適温は18〜26度です。

レインボーという名前がついているだけあって、きらきらと虹色のような体をしています。

水の中をきらきらと泳ぎ回る姿は、とっても美しく感じられると思います!

流通の少ない魚で楽天やAmazonではなかなか買えないようです。

⑩パラダイスフィッシュ

パラダイスフィッシュは、別名タイワンキンギョと呼ばれるお魚です。

台湾のほか、日本でも沖縄などに生息しています。

日本にも生息する種類のため、低温にも強く、ヒーターなしでも飼うことができる飼いやすい魚です。

こちらも適温は23〜27度です。

さらに、なんとこのお魚、エラ呼吸だけではなく肺呼吸ができるんです!

そのため、低温の環境だけではなく、酸素が少ない水の中でも暮らすことができます。

手間を究極に省いた水換え不要のビオトープがオススメ!

ところで

水換え不要で数ヶ月に一度くらいの軽いお掃除だけで
お魚さんが飼えちゃう飼育セット知ってますか?

テレビでも紹介されて話題になってたんです
↓↓↓

おしゃれで植物とお魚を一度に簡単に楽しめるなんて良いですよね!

まとめ

ヒーターなしでも飼いやすい魚についてご紹介してきました!

  1. アカヒレ
  2. 楊貴妃メダカ
  3. 金魚
  4. グッピー
  5. プラティ
  6. コリドラス・パレアタス/コリドラス・アエネウス
  7. モーリー
  8. ゼブラダニオ
  9. アラバマレインボー
  10. パラダイスフィッシュ

今回ご紹介したのは丈夫で低温に強い種類のお魚さんです。

が、アカヒレ・めだか・金魚以外は基本20度以下の水温は苦手なので、お部屋の温度を20〜26度くらいに保てる事が望ましいです。

アカヒレ・めだか・金魚もあまりに寒いのと暑いのはダメですよ^^

 

この中で、あなたが「飼いたいな」「飼えそうだな」と思うお魚を見つけていただけたならばとてもうれしいです!

ただ、お魚は命のあるものなので、飼育するためにはその個体にマッチした環境をしっかりと用意する必要があります。

ぜひ、実際に飼育を始める前に、そのお魚の生態について詳しく調べてみてくださいね~!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました